fc2ブログ

とんび(5)




さらば愛しき人


 
[CD] (オリジナル・サウンドトラック) TBS系 日曜劇場 とんび オリジナル・サウンドトラック

健介と同じ保育園に
通う園児の父親が
旭の事を
内縁関係の男性を
お迎えにで
由美を非難

旭が再び戻った時
そこに出くわし
由美の横にぴったり
くっ付く健介を見て

だけど もう俺は
親の隣で
うなだれてて
いい子供じゃない

そうだろう?
親父


先週、訪ねて来た
相手はてっきり
元夫かと^^;
それはともかく

昭和64年1月7日
昭和天皇崩御
7日間で昭和64年は
終わった。

橋のペンキが
塗り替えられ(いいね)
替わって
平成元年4月
アキラは16歳

いよいよ
健ちゃん(^◇^)
登場
しかし
野球をしてると
ルーキーズw

海雲が入院
苦しそうなのに
ヤスときたら
愚痴って

お前は息子にとって
最高の反面教師だ
お前の背中を
見とったら
旭が道を間違えること
などありえんのだ

海雲
自らの状態も
知りつつ
こんな時でも
ヤス親子を気にして
ヤス、反面といい
おバカ( ̄∇ ̄;)

照雲はヤスに
親父を楽に
逝かせたい
薬を打つ時期を
一緒に決めて
欲しいと言う

ヤスは息子も
同然なんだから

海雲の病気は
悲しいけど
嬉しい言葉だね

和尚が長くないと
知ったアキラ
今は野球を
休みたくない
反抗的だが
きっと、、
アキラなりの考えが
あるんだろうね

鉄矢の嫁(^◇^)
今はスタンドで働き
ヤスにポスターを渡し
海雲を見舞う。


息子の高校に
行く親、ヤス(‐∀‐;)
口まで挟み
アキラも
煩わしいだろうけど

ケツ叩かれた分
大損だ、には
ちょいびっくりしつつ
アキラもいい子ちゃん
だけじゃなかったと
おばちゃん( ̄m ̄〃)ぷ
安心したりも

しかし
バットにこぶし
今は子供の方が、な
時代でもあるよね


段々衰弱してくる
海雲に

いいよね ヤス
お父さん もう十分
頑張ったよね

頼子、息子に
話すような
泣けるな。。


で、野球部の後輩
山本卓弥の母親が
ヤスに電話で
息子はアキラに
バットで殴られ
治療を受けた。

程なくして
卓弥の父親が現れ
本来なら慰謝料を
取ってもだが
退部届を出せば
警察にも訴えない
などと
ほぼ脅し(ーー;)

おまけに
山本・父
いつもそうやって
甘やかしてると
他人だけ責め

てめえはてめえの
ガキを甘やかす

ヤスの言う通り!

責任より
愛のほうが
大事だろうが

不出来な親で息子も
困っとるんです
今後 俺が二度と
人前に
出なくてもいいように
もう後輩を
シメるようなことは
しないと思います

山本にやり返し
怒鳴りつつも
最後は自分を
悪者にして引く
現代のアキラも
そして由美も。

アキラから
育て方が
悪かったんじゃ
と言われ
俺は謝んないぞと
自分の握りこぶしを
頬に打つといい
ヤス~
殴られる方もだけど
殴る方も痛い
ヤスらしい
表現に
愛情を感じる

そして
ベットの中で
ライトがあたる
天井を見る海雲
二人の息子が
貼ってくれた
浅野ゆう子の水着の
ポスターがあった。

翌日
海雲が危篤と知った
ヤスはアキラの
学校に行くが
頑張れよと
言っただけで
病院に駆け付ける

海雲の右手を
右手でぎゅっと
握るヤス
照雲が護摩を
焚いてると知り
親の死に目なのに
分かんないなと言う

頼子に言われ
ヤスは顔のアザの
理由を話し出すが

アキラの
俺のあごあし(^◇^)

照雲も駆け付け
鼻が焼けちゃってと
照雲の気持ちを
思うと。。

そして
アキラが病室に!

和尚
俺 レギュラー取ったよ

読めてたとはいえ
泣けた。。

健ちゃん(岡田)
甲子園
行ったもんねw


海雲からの手紙、、
父からの
最期の伝言

旭のことを
相談されるのは
わしの楽しみだった
バカなお前が
何かあるたびにつまずき
間違いを繰り返しながら
バカなりに努力を
重ねる姿を見るのが
わしは好きだった

自分も同じに
アキラの為
ヤスの必死なとこが
胸を打つ

バカでもいい
間違ってもいい
殴ったっていい
お前のことだ
旭に嫌われるかもしれない
だけど
お前はお前なりに
親であろうとし続けろ

海雲の言葉が響くな

現代のアキラは
林田と由美の前で
自分に非があると
更に

健介くんの父親に
なりたいと思っています

意思を伝える

林田からふしだらと
言われ
由美も負けずにだが
結局
アキラと二人
林田に頭を下げ
その背中を
見ている健介

アキラに
タオルを渡す。

アキラは
事故の真相を
知ってるみたいだね。

今回のように
悪者になる
ヤスを見てれば
その内に
な気がするので
何かで気付いたのかな?

にしても
海雲の背中をヤスが
その背中をアキラが
そして
今度は健介が?

アキラ、由美とで三人

家族に
なれるのでしょうか。

アキラ
やっと?言えたが(^^)
個人的には
ルーキーズの
教師と生徒が後にな
気もして^^;
ピンと来ないとこも。


皆温かくって

(宣伝シーンでの)
健ちゃんが
父を思うと
涙が、と
言ってたけど
それぐらい
愛を深く感じて
育ったんだろうなと。

来週は
ヤス倒れる?
社会人になったアキラを
見れないの?


どちらでも
応援下さると嬉しいです(^^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

原作・重松清「とんび」
脚本・森下佳子
プロデュース・石丸彰彦
演出・平川雄一郎
主題歌・福山雅治「誕生日には真白な百合を」

市川安男・・・内野聖陽
市川旭・・・佐藤健
旭(3歳)・・・五十嵐陽向
旭(6歳)・・・荒川槙
旭(11歳)・・・福崎那由也

市川美佐子・・・常盤貴子
たえ子・・・麻生祐未
坂本由美・・・吹石一恵
幸恵・・・加藤貴子
葛原鉄矢・・・音尾琢真
照雲・・・野村宏伸
海雲・・・柄本明
頼子・・・岩本多代

林田・・・林泰文
山本卓弥・・・大内田悠平
山本・・・東根作寿英


関連記事
スポンサーサイト



コメント

あたしも予告で見た際には元ダン登場かと
思い込んでた!

最後のセリフでアキラは母の死の真相を
知ってる?・・・って事には気付いたけど

>今回のように
>悪者になる
>ヤスを見てれば
>その内に
>な気がするので
>何かで気付いたのかな?

ここは読み取れなかった!
さすがルルさん♪

浅野ゆう子のポスター・・・・・・
こうゆう登場の場合も、ご本人に
了承を得るのかな?(笑)
2013/ 02/ 12( 火) 13: 39: 41| URL| まこ# x9c5GV3o[ 編集 ]
 
コメント ありがとうございます(^^)
今週分も終わってしまったのに
返事が遅れてすいません(^^ゞ

>あたしも予告で見た際には元ダン登場かと
思い込んでた!

うふふ)^o^(
旦那っぽかったですよねー。
まさか、園児の父親が直接家に
文句を言に来るとは
今はそんな事 あるのですかね?^^;

>最後のセリフでアキラは母の死の真相を
知ってる?・・・って事には気付いたけど

NHK版では正直に言ったようで(まこさんのを読んで)
こっちはいつ知るのかね?
まさか、ヤスが死んだ後?(;O;)
となるとそれは辛いけど
父の思いが増々悲しいかも。。

>浅野ゆう子のポスター・・・・・・
こうゆう登場の場合も、ご本人に
了承を得るのかな?(笑)

一応 断るのかね?(笑)
2013/ 02/ 18( 月) 17: 47: 40| URL| ルル# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://atom1204.blog53.fc2.com/tb.php/3120-f434fc11
『さらば愛しき人 内容 由美(吹石一恵)から距離を置かれた旭(佐藤健) ショックを受けるが。。。。 そんななか、由美の息子・健介が、 園で子供を殴ったと言われているのを見てし...
2013/ 02/ 11( 月) 19: 56: 33| レベル999のgoo部屋
海雲和尚・・・合掌(ノω・、) ウゥ・・・ ヤスさんに当てた手紙、バカバカ言いつつ、和尚らしいユーモアと愛情あふれる内容だった… 幼い頃から、本当の子どものようにヤスさんを見
2013/ 02/ 11( 月) 20: 16: 52| あるがまま・・・