
 

ATARU(9)




視聴率は 17.1%・・・前回(14.7)より


幼児虐待!!でもママが好き

 



沢と舞子はアタルを連れて
八王子に住むアタルの両親を訪ねた。
アタルの父・誠曰く
アタルが幼い頃には
発達障がいに対する世間の認識が低く
サヴァン症候群に関しても
一部の専門家しか知らなかった為
頼れる病院も無かった頃
ノースカロライナにある施設を知り
ラリーが引き受けてくれた。
誠はアタルと
一年に一度はニューヨークで会っていたと言うが
母親のゆり子は10年ぶりの再会だという。
ゆり子の様子に舞子は疑問になるが。
また
八王子の雑木林で
幼児の遺体が見つかった。
母親は子供と山へ遊びに行き
行方不明になったと言うが
子供の遺体に痣や傷があり
野崎は捨て山じゃないと言い続けていた。


野崎は毎度捨て山と連呼してたけど
今度ばかりは否定してたのは何故だったんだろう?

幼児については
母親は虐待をしてたとはいえ
幼児は事故死かなとは思ってたけど
原因は分からなかったな。

山に母子で行った日
幼児の朗は
母親の今日子が好きな桃の花と間違え
夾竹桃を摘んでしまった。
朗は夾竹桃を持ったまま
道がわからなくなり
焼却炉に行き着き
火傷を負った為 思わず夾竹桃を落とした為
起こった悲劇。。
朗は毒性の強い煙を吸引して
途中の山道で力尽きたそうな。

今日子の虐待はイカン事だし
子が母の為に命を亡くしたってやり切れないね。。
今日子は逮捕して下さいって言ってたけど
後悔しても仕切れないだろうな。
(虐待→子が事故で命を落とす
このパターンはCO移植・・でも観たけど
他でも使われてたような)

で、母親と子
ゆり子とアタル

朗が今日子を思ってたように
アタルもまたゆり子を恨んでなどいなかった。

アタルが好きで
沢と住む部屋に飾っていたゆりの花

誠は

1本の茎に
いくつも花をつけるから
だから 4つの花をつけた
ユリを愛しなさい私と妻と
アタルと おなかの中にいた介
その四人を 同時に愛せるよう
そういうフラワーセラピーだったよな

飾ることで家族と一緒にいたんだよね
この25年間 ずっと
お母さん
許してないなんてとんでもないです
恨んですらなかったんですよ

アタルは舞子達が渡した
コンビニのおにぎりは食べなかったけど


アタル おにぎり食べる?

ゆり子の言葉に
うんと言うアタル

誠と舞子の台詞と
アタルの気持ちに泣けたよ。。

でもって
アタルには弟が居たんだ。
その弟の介がゆり子のお腹にいる時
子供のアタルがねずみを逆さまにしたら
尻尾が切れたには怖かった
(よくあるって事らしいけど。。)

そして
昔の仲良しが
チョコザイと呼んでいたから
そう呼ばれたいのね。
アタルにはそんな良い思い出もあった。
また
あのケチャップとカラシって
要は栄養剤みたいなようで
ラリーの脳にマッチや
沢のロボットのエネルギーオイル発言は
よろしくないけど

沢は勿論
ラリーもラリーなりにアタルに親身になってるからこそ
子を思う親心、みたいな?

しかし
沢VSラリー

沢はアタルが捜査に協力することに反対

ラリーは間違ってないと言う

先週も言ったけど
アタルにとっての適材適所って何だろう?
アタルにとってより良い選択をして欲しい

が!

あっ!
アタルが倒れちゃって
昏睡状態!

捜査はやっぱりダメなのかな?
(犬飼と女性拉致の件もハッキリしてないし)

それとも
まさか、、恋患い?(笑)

最初でも言ったけど
野崎が捨て山じゃないと言ったのは
過去に何かあったのかな?

それに
不倫治療してる夫婦の家は
子連れの親を呼んだの?
何のお食事会?

今回の笑いは
だるまさんが転んだや
瀬文と当麻
その後 相棒だったね


脚本・櫻井武晴
演出・木村ひさし、吉田健、韓哲
主題歌・椎名林檎「自由へ道連れ」

アタル・チョコザイ・・・中居正広
沢俊一・・・北村一輝
蛯名舞子・・・栗山千明

蛯名達夫・・・利重剛
蛯名真理子・・・奥貫薫
蛯名昇・・・玉森裕太
中津川洋治・・・嶋田久作
渥見零志・・・田中哲司
犬飼甲子郎・・・中村靖日
野崎蓮生・・・千原せいじ
チョコザイの父・・・市村正親
ラリー・・・村上弘明

猪口誠・・・市村正親
猪口ゆり子・・・原日出子
村井今日子・・・森脇英理子
村井朗・・・黒澤宏貴



関連記事

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://atom1204.blog53.fc2.com/tb.php/2752-ddf52a63
『幼児虐待!!でもママが好き』 内容 チョコザイこと“アタル”在(中居正広)をスーツに着替えさせ、 沢(北村一輝)と舞子(栗山千明)は、 父・猪口誠(市村正親)のもとを訪ね
2012/ 06/ 11( 月) 00: 12: 11| レベル999のgoo部屋
アタルの好きにさせてください。 チョコザイ君は、今日やっと親子になれたんだ。 なのに、まだ捜査をさせる気か? アタルには事件現場こそが癒やしなんです。 癒やし? チョ...
2012/ 06/ 11( 月) 01: 24: 17| ドラマ@見取り八段・実0段
TBS系列で放送された「ATARU」第9話の感想など先週までは「家族のうた」を見ていましたが、ご存知のとおり打ち切りとなって終わりました。「早海さんと呼ばれる日」スペシャルを見よう...
2012/ 06/ 11( 月) 06: 45: 04| オタクと呼ばないで
4/15からTBSで始まったドラマ『ATARU』(公式)の第9話『幼児虐待!!でもママが好き』の感想。 今週も「チョコザイの事件簿」は正常進化中… 第7話までが『謎の男・チョコザイの事
2012/ 06/ 11( 月) 09: 55: 02| ディレクターの目線blog@FC2
「ATARU」第9話 今回は、毎度おなじみの”ツッコミどころ”や”デッカイ穴”が影をひそめ、まとまりがあってバランスのとれたエピソードでした。 −◆− 八王子の猪口家を
2012/ 06/ 11( 月) 15: 15: 53| 世事熟視〜コソダチP
 今回は、アタル(中居正広)の心がメインで、親子愛(母子愛)、アタルを子に持つ両親の苦悩、アタルへの接し方(舞子、沢、ラリー)が描かれていた。 アタルの心を表わすもの 「...
2012/ 06/ 13( 水) 15: 07: 45| 英の放電日記
