
 

南極大陸(7)




視聴率は 13.4%・・・前回(19.1)より


「カラ太犬との結末」

 





15頭の犬達を昭和基地に残し
宗谷に乗船した倉持等 越冬隊員

犬達の救出を願うが
宗谷はスクリューが壊れ
自力脱出は不可能
バートンアイランド号に牽引してもらうしかない

ブリザードが激しく
バートンアイランド号も
一刻も早く脱出したいと言ってる

一旦安全な外洋に出て
空輸で再び 基地へ戻り
白崎曰く
第二次隊も犬達も絶対諦めない!

筈だったが。

外洋に出たものの
予想以上に燃料が消費し
一日しかいられない、、って
セスナを飛ばし
帰って来るまで(何回か往復?)
そこに居るって事だよね?

(前にも書いたけど)
第一次観測隊は越冬予定が無かったのに
一年分の食料やら消費する物に
問題ナシだったのか?も
謎なぞだったけど、、

今更ながらとはいえ
基地にセスナが往復出来た時
万が一を考え
(第二次越冬隊が来ただけに
必要物資もたんまりある筈だから)
食料やらを降ろしてもらい
誰か(やはり主役の倉持と他は犬塚?)が
残れば
こんな事にならなかったのでは?

ブリザードとか
氷で食料が流されたなアクシンデントを
散々 経験してるだけに
そういう事態も考えられたのでは?って
このドラマに関して思うのですけど
(映画はどうなってたか?知りませんが)

それに
タイトルが南極大陸とあるだけに
犬の事はそれほど描いてなかったのに
今になって
隊員達の犬、犬、犬、、、
不自然。。

強風の中
真っ白(テツだけは違ってたような)になって
哀れになった犬達(涙が出ます。。)や
首輪を外そうと必死な姿を写し
残酷。。

カラのバケツを見る犬に
涙。。

氷室の白崎を責めるような
堺さんの演技には胸にズキっと来ました。

倉持が首輪を絞めなおしたと言ってたけど

(あの地ではダメだけど)
せめて 鎖が革とか太くてもナイロンだったら
絶対噛み砕けるのですけどね。。
ホント、、可哀想でした。。

倉持は、、まさか
毒薬は自分が飲んで詫びるかと(^^;ゞ
(いや 主役だから無いですけど)
しかし
あの手がトラウマになりそう。
それを氷室が救う、で
友情大陸(なんちって)

で、リキが自力で
最初に首輪が外れ
タロ、ジロ、あんこ、デリーと続けて

次回 リキの悲劇ですかね。。
(ワンコが家に居る自分には)
今週も結構辛かったので
来週もキツそうです。。
ドラマが素晴らしいというわけでは無く(おい)

しかし
犬達といい
堺さん、柴田さん(熱の入った)の演技はいいのに
勿体無いな~。





原案・北村泰一「南極越冬隊タロジロの真実」
脚本・いずみ吉紘
演出・福澤克雄
プロデュース・石丸彰彦
主題歌・中島みゆき「荒野より」

登場人物
倉持岳志・・・木村拓哉
高岡美雪・・・綾瀬はるか

氷室晴彦・・・堺雅人
星野英太郎・・・香川照之
内海典章・・・緒形直人
犬塚夏男・・・山本裕典
鮫島直人・・・寺島進
鮫島純子・・・加藤貴子
鮫島健太・・・佐藤詩音
横峰新吉・・・吉沢悠
横峰奈緒美・・・さくら
晴夫・・・矢部光祐
舟木幾蔵・・・岡田義徳
嵐山肇・・・川村陽介
山里万平・・・ドロンズ石本
谷健之助・・・志賀廣太郎
岩城・・・宮沢和史

白崎優・・・柴田恭兵
倉持ゆかり・・・仲間由紀恵
倉持篤志・・・渡瀬恒彦
古館智大・・・山本学
古館綾子・・・木村多江
古館遥香・・・芦田愛菜
古館亮・・・井上瑞稀

犬塚淳蔵・・・矢崎滋
犬塚美津子・・・大野いと


関連記事

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://atom1204.blog53.fc2.com/tb.php/2365-8c6ad830
TBS開局60周年記念ドラマ 「南極大陸」第7話 南極観測船 宗谷 第一次南極観測隊 日曜劇場「南極大陸」パッケージ【ハセガワ】【1/350プラ...価格:4,299円(税込、送料別) 視聴率が、初回22.2%→第2話19.0%→第3話16.9%→第4話15.8%→第5話13.2%と急降下...
2011/ 11/ 29( 火) 13: 37: 28| 世事熟視~コソダチP
