スポンサーサイト

 

アリアドネの弾丸(1)

 


視聴率は 14.2%


「心不全トリックの謎」
 
どうしよぉ~
前2作がノレなかったから
観る事ないな~と思ってたら
結構 面白く観れた(笑)
 

酔っ払って路上のゴミ置き場に
眠っていた田口は男性の遺体を発見。
嘱託医は心不全と診断するが
不審に思った田口はAIを提案。
溺死が疑われ
司法解剖の結果 溺死と判明。
胃に溜まってた白色な水分に
浴槽の塗装の破片が混入されており
事件の全容も明らかになった。 
一方
厚生労働省の白鳥はAIセンター設立の為
放射線科でAIの第一人者 島津を招き
東城医大では第一回AIセンター運営会議が行うも
警視庁の北山、法医学教室の笹井等は反発していた。
そんな中 島津は最新のMRIを設置。
可動の為 作業をしていたエンジニアの友野が遺体となって発見され
第一発見者は島津だった。


お節介でメソメソな(今回はまだ泣いてない)田口の人情部分は
相変わらずだけど、頼もしくなって来た気も。
にしても
よく事件が起こる病院だなぁ(笑)

年間解剖率と死因の心不全は
ブルドーザー、、ブルドクターでも言ってたけど
解剖の様子は スミレ演じる小西さんの方が
詳しかった。
監察医制度も5都市でしか運用されてないとは
知らなかった。。ので勉強になりましたよ。

チームバチスタとジェネラルは
原作共に読んで
ドラマ&映画まで観てシマッタ!
ので
アリアドネは原作を知らぬままの方が個人的には良いかな。
ちなみに
アリアドネ とは
ギリシャ神話で、クレタ島の王ミノスの娘。
怪物退治に迷宮へ入るテセウスに、脱出用の糸を与えたことから
難問を解決する鍵を「アリアドネの糸」というそうで。
 
放射線科と法医学
医療と警察
切っても切れない複雑な関係に
何かしら
田口アリアドネが糸になるの? 

難問を解決する鍵が弾丸?
宇佐美が持ってた拳銃?
本人 途中でいなくなったけど、、
MRIに何か仕掛けたのかな?
そういえば
グッチの時計もグッチは持ってた?
(時計はやたら強調してた気がするけど)

高橋さんはやっぱり警察側と毎度同じ(笑)
白鳥VS斑鳩も良かったけど
スミレ対島津の台詞の応酬にゾク(笑)
スリリングでいいな~。

尾美さんはどこかの定食屋の主人な印象が多かったけど
元々 演技派だけに今回はお堅い役。
良い感じに思ったけど
ちょっとフケてたような。。

尾美さん演ずる北山を崇拝してる的な
宇佐見演ずる福士君。
犯人をボコボコにして暴力的。
性格というよりトラウマか何かあるのですかね?


取りあえず
友野が殺されたのはMRIのせい?
エンジニアは他にいる、だろうから
何か他に理由があるのかな?

死因究明にMRIと解剖
それぞれの良いとこ取りで上手く使えばいいのに~なんて
素人は思っちゃいますが

来週はどんな展開になるのか?

関連記事
スポンサーサイト

コメント

問題が起こりまくりの病院ですよね~。
全く信用出来ないです(笑)
尾美さんがこうゆう役ってあまり見ないですよね。
なんか新鮮でした。
原作は読んでないので犯人知らないから、
見ててドキドキします。
もう友野が殺されちゃってどうなるものか・・・
次回の展開が楽しみですね。
2011/ 07/ 14( 木) 23: 19: 35| URL| マカ# -[ 編集 ]
 
こちらもありがとです♪

先週分 まだチラリとしか見てないのですが(^^;
またも殺人が起きてたような、、
外来、入院患者は
ホントにいるのですかねー(笑)
2011/ 08/ 02( 火) 11: 34: 52| URL| ルル# -[ 編集 ]
 
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/ 01/ 06( 金) 10: 38: 05| | # [ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://atom1204.blog53.fc2.com/tb.php/2198-a45897b1
stage1『心不全トリックの謎』朝目覚めるとゴミ置き場にいた田口。そこに男性が倒れているのを発見し、声をかけるも既に息をしていなかったため、慌てて救急に電話をする。現場に来た嘱託医は遺体を見て心不全と判断。一方、白鳥は日本の遺体解剖について訴えていた。日...
2011/ 07/ 14( 木) 23: 20: 02| まったり☆てぃ~たいむ
早速事件が・・・Σ(・ω・;||ゲッ!| これでAiセンター設立が遅れちゃうのかな?てか犯人はそれが目的? 死因不明のまま葬られるより、どんなご遺体であれ死因を明確にしとけば いいのにって素人としては簡単に考えちゃうけど、それぞれの立場や その資金をどこが出すの...
2011/ 07/ 20( 水) 16: 04: 04| あるがまま・・・
