スポンサーサイト

 

ハゲタカ(終)



「新しきバイアウト」 
 


大空電気を買収したホライズン。

新社長として就任した大賀役の松重さんは
「拝啓」とは全く違う役なのに
別人に見えますねぇ。
お顔の怖さは同じですが( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


塚本は会社を去り
芝野は再生の協力を頼まれた、、といっても
首切り。
従業員の自殺により
あの時の鷲津の気持ちを実感する芝野。
銀行を退職しても
何ら変わってなかったような、、、でしたので
やっと気付いたようで(;^_^A アセ



一方、銃弾に撃たれた鷲津は下半身不随と思いきや
リハビリに励む日々でした。


ちゃっかり身内と言ったり( ̄∇ ̄;) ハッハ
記者としてもイマ一つだった由香がここで活躍する事に。
由香の言葉に
芝野は鷲津を訪ね、協力を要請


バブルの落とし前を付けていない日本
大空電気に落とし前をつけようじゃないか。

お前と俺は同じだ

レンズ事業部を救いたい


鷲津はホライズンを退職する時
36億をもらっていれば
ファンドビジネスに関わってはいけなかったそうな。
お金をもらうより
ビジネスが出来ない方が痛手なんですね。
熱意を感じますわ~!


鷲津ファンドを立ち上げようと思います

カックいい~(笑)


二人はレンズ事業部の従業員自ら会社を
買収するEBOを計画。
中延が戻ったのは嬉しかったけど
ワタシ的に村田は信用出来ません(苦笑)

で、レンズを磨いている加藤さんが
キーマンだったわけですね。
この方、誰だっけ?とずっと考えていたら
映画「地下鉄に乗って」で恩師役を演じていましたー。


 

西野ですが
親父の2億と保釈に使った2億。
自身では意味がわからなかったか、、、
鷲津の言った
事業をきちんとする事だ。

当たり前のようだけど
それが中々出来ない経営の難しさ。
ここで再確認した気がしますが。


一度失脚してる鷲津に
当然、出資者はいない。
飯島に差し出した鷲津の私財は如何程か?(卑しくてスイマセン、、( ̄∇ ̄*)ゞ)


三島製作所からの出資金は
鷲津にとって、今までで一番重いお金だったのでは?
蟠りの消えたシーンに思いました。


自分は0.1%の存在に過ぎないかもしれないが
大きく動かすこともある

一本のネジに込められた職人の思い。
自分の技術がどんな風に使われるのか

鷲津の話を聞いた加藤が心を動かされ
仲間達への説得に持っていた流れも良かった。


 

企業は人なり。
人員削減などしない。

大木会長の信念を
従業員が守った事になりますねー。

レンズ部門はあけぼの光学として再生。


鷲津の再生でもあったわけで
それは、芝野、三島にも言えた事ですよね。
硬派な経済ドラマといっても
わかりやすくて面白かったです!


全6話ながら
人と企業
そして、銀行時代、ホライズン代表、リハビリを通して
生まれ変わっていく鷲津。
変化を上手く描いてくれたな、と。
鷲津という男から目が離せませんでした!
惚れそうだった~。(*^▽^*)ゞ



鷲津ファンドのその後も気になりますが
この役を好演した大森さんにも、今後注目したいです(笑)



関連記事
スポンサーサイト

コメント

あははは
個人財産ね
億の数字であることは確かだよね

確かに企業は人なり
特に技術者を必要とする会社は
特になんだけど
その人を抱えることで
利益がたたず傾くのも確か

物の仕入れは値切れても
人の仕入れなかなか値切るにも
限度ってのがあってってあたりが
経営者として頭の痛いところであり
知恵の使いどころなんだと思うんですねぇ
2007/ 03/ 26( 月) 21: 31: 14| URL| Lady-e# -[ 編集 ]
 
こんにちはv-290
コメントが有難いですv-363
鷲津、相当溜め込んでいたでしょうね(笑)
いい人材を持つ事も
経営者の手腕ですよね。
話数が短くて、アラもあったけど
中々、上手くまとめたなと。
この作品はよそ見もせず
じっと見入ってましたわ~(笑)
2007/ 03/ 28( 水) 15: 45: 37| URL| ルル# -[ 編集 ]
 
最終回、やっと終了しました。

個人的には折角鷲津と芝野が手を組んだのだから、そこのところをもう少し長く見せて欲しかったです。

鷲津ファンドも立ち上がったばかりだし、その後も気になりますね。

>この役を好演した大森さんにも、今後注目したいです(笑)
「ゆかりの夫」からは、相当格上げされてますね(^_^)
2007/ 03/ 29( 木) 14: 55: 28| URL| にな# -[ 編集 ]
 
こんにちは!
お疲れさま~。

>個人的には折角鷲津と芝野が手を組んだのだから、そこのところをもう少し長く見せて欲しかったです

そうだね~。
話数をもう少し長くしていれば
描けたかな。
後半が駆け足だったよね。

鷲津というより、大森さん?
次回作に期待です( ̄m ̄* )ムフッ♪
2007/ 03/ 30( 金) 17: 27: 55| URL| ルル# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://atom1204.blog53.fc2.com/tb.php/1553-8104dd5b
NHK 土曜ドラマ ハゲタカ 第6回 新しきバイアウト 最終回たった1%が生み出す大きな力と価値ハゲタカは最後までハゲタカらしいやり方でという鷲津は自分の全財産をかけて戦う最後の決戦ホライズンで知るお金の価値と力でも、どうしてもお金では勝てない物を知ったのは
2007/ 03/ 26( 月) 21: 32: 12| ALBEDO0.39
やっと見れました…。
2007/ 03/ 28( 水) 12: 50: 58| ド素人日記
ドラマと映画の感想 
2010/ 08/ 16( 月) 10: 34: 37| Akira's VOICE
