
 

ハケンの品格(7)

 

「ハケンの品格」o.s.t / TVサントラ



「企画コンペに恋は厳禁」


S&F創立80周年を記念する企画が募集され
派遣の美雪が"ハケン弁当"なる企画を発案。
里中がこれを気に入って
マーケティング課の協力で企画書が完成され
森美雪の名で提出する事に。


東海林も、立前と言っていたのに
里中を筆頭に美雪を煽っちゃって~o( ̄ー ̄;)ゞう


派遣の美雪がベストファイブに残り
それが、斬新な企画とは思えない"ハケン弁当"
確かに、社員の面目は丸潰れですねぇ、、、って( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


問題は企画のテーマ、うんぬんじゃなくて
社員を押しのけて
派遣の企画が認められたって事ですよね~。
あと、企画を進める上で
すでに派遣は契約が切れていない、では
責任を持つ人もいないだろうし。。

今回は眉子さんのいい人?(違うの?、、笑)が
裏で動いた事も、裏目に出たようで
美雪はツイてないとも言える


 

面白くない社員達は美雪に、チクチクと意地の悪い発言をする。

あ~、、お仕事初めてな美雪だけに
あんなに泣いちゃって~。。。
悔しさに変えて、がんばりーなヾ(^-^;)ヨシヨシ
黒岩さんは、男に負けるな、と言ってるのですよね。


桐島部長は独自の判断で
美雪の契約を打ち切る事に。

桐島部長って、小笠原さんの時も
スパッと冷たい姿勢を見せてましたからねー。
ハケンライフの一ツ木さんも
今回の件で、部長の見方が変わったでしょう。
一ツ木さんは、派遣にとって心強い人ですね。





美雪を守る発言をした里中はどうする事も出来ずにオロオロ。
春子に教えを請う始末


「大前春子です。出ません」の留守電メッセージは
ウケました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

まだ、剣道4段ですの腕前の春子は
桐島に手合わせを申し出る事に。
木刀にしたのは、面を付けずに、の暗黙な了解ですか?



子供達の前で恥をかきたくないなら
森美雪をクビにするのはやめなさい、と告げた春子。
腕前は桐島より上のよう。



結局、春子が勝ちを譲って恩を売った為に
美雪のクビは繋る事に。

とうかいりんは、だいぜんしゅんこ
わざと負けた事に気付きましたねー(o ̄ー ̄o) ムフフ
春子と、、、派遣に対しての考えが
今後、変わるかな?

それと、仲良しな(笑)里中の進退危機も知ったのでは?



相変わらず誇張な表現はあるけど
所々、当たっていると思いました。



一ツ木さんが嘆いていた
桐島の社風に合わない発言ですが、、、
S&Fの企業としての姿勢を
知らない里中にも言える事ですよね~。
(でも、名刺で遊んでる上司もどうかと、、)

企画募集を社員限定に書けばいいだろう、と思うけど
そうもいかないのが、日本の会社のようです(;^_^A アセ
(ただ、友人曰く
最近は、派遣の活躍を認める企業も出て来てるようですよ~)



派遣の立場を心得ている春子は
全てお見通しだったわけで、、、
里中の正論は立派だけど
それを通せる力も無くて
かえって
自分の身が危なくなったわけですよねー。


剣道は強引だったけど(苦笑)
仮に、春子はこの業界を追われても
さまざまな資格があるから困らない。
派遣の強味がありますよねぇ。


て事で、オーバー部分はありえないっつうにー(⌒・⌒)ゞですが
派遣について、中々鋭いとこも突いているように見えますが。

職種は違うけど
ワタシも派遣の経験があるので
社員の立場を尊重するのはわかります。


ここからは、社員の領域なんだー、みたいなね。


そこの派遣!とも呼ばれたし
イジメられましたよ~。
だから、美雪の気持ちもわかる。
でも~
ワタシはおばさんだから、泣かなかったですねぇ(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ


 

関連記事

コメント

ルルさん、こんばんわ~~。
派遣ってやっぱり社員とは違うんですね~。大変なんですねぇ。。
桐島部長が妙に悪人に見えてしまいました(苦笑)。
里中主任、いつもいいこと言うんですけど
結局、シュンコさん(笑)に助けてもらうんですよね~。
そろそろ主任らしかところばみたいです。。。

そう!一ツ木さんってすばらしいですよね(笑)。
ああいう人がいたら本当に心強~~い!
2007/ 02/ 22( 木) 21: 11: 22| URL| yoo-chan# -[ 編集 ]
 
こんばんは。
今回はもうとにかく春子が素敵でした!その一言。
人を守るなんてそう簡単にできることじゃなくて。
里中主任や森ちゃんはかわいそうでしたが、現実こういうものだよなぁと思いました。
企画を派遣社員の名前で出したのも実際まずいことだと思いますし;

一ツ木さんは頼れる人ですねwいい役です。
そしてルルさんと同じく留守電の言葉にハマりました(笑)
『出ません』て・・・笑笑
2007/ 02/ 22( 木) 22: 23: 36| URL| アリス# -[ 編集 ]
 
ルルさん、こんばんは♪
「出ません!」なんて言われたらビックリして美雪みたいにメッセージ残せませんわ~(笑
剣道対決でクビを救うのは強引な展開でしたが、胴着姿の春子は凛々しくて素敵でした。^^
里中くんはいつも春子に助けを請うばかりでなく、もっとしっかりして欲しいところ。^^:
逆に黒岩さんと一ツ木さんの好感度がアップした回でした☆
2007/ 02/ 23( 金) 21: 52: 34| URL| 翠# -[ 編集 ]
 
派遣も社員も仲良くやって欲しいですね~。

お仕事を一生懸命する人は、社員・派遣の区別なく人として認められると思います。。。

しかし、来週は里中主任が。。。。
2007/ 02/ 24( 土) 01: 05: 29| URL| みょうがの芯# -[ 編集 ]
 
こんばんは!v-290
部長というか、、派遣を
突然クビにする事はあると思いますよ~。
派遣と社員は、、、
う~むv-356
どうしてもしょうがないのかなと。。
派遣はやっぱり臨時かなと思うし
その分、ずっといる社員には責任もあるでしょうしね。
お互いが思いやって
仕事をすれば、対立もないと思いますが。。
里中はどうなりますかね?
2007/ 02/ 25( 日) 23: 25: 00| URL| ルル# -[ 編集 ]
 
こんばんはv-290
そうそう~
現実はこういうものですよね~。
会社は本音と立前もあるし
タヌキな部長(^^ゞも居て
遊んでいる社員^^;もいるだろうし
美雪のようなお仕事初めてで
何も知らない派遣が居て。。
里中は本当に無知なのか?^^;
企業の体質を変える為に
言わせたのか?
自分で乗り切って欲しいですが
春子が助けるのかな?
あんな留守電は、初めてです(笑)
2007/ 02/ 25( 日) 23: 33: 31| URL| ルル# -[ 編集 ]
 
こんばんはv-290
お~♪ありがとうです!
更新でいっぱいになり
閉じこもる日々になってしまい(笑)スイマセン。。
ホント、ホント~。
「出ません」と言われて
メッセージは残せないですよ~。
うんうん、里中は
この危機を自分で乗り切って欲しいですね!
2007/ 02/ 25( 日) 23: 38: 09| URL| ルル# -[ 編集 ]
 
こんばんはv-290
派遣の目から見ると
会社って、こんな風に見えるらしいですよ~。
企業によっては認めてくれないのが現状ですね~。
互いを思いやる事を
ドラマで伝えてくれるのではないかと思ってますが。
2007/ 02/ 25( 日) 23: 45: 55| URL| ルル# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://atom1204.blog53.fc2.com/tb.php/1520-47829309
今回はと~っても嫌な感じでした。桐島部長ってああいう人なんだ・・・。だから東海林は可愛がられてたんだね。「社風に合わない」・・・一生懸命仕事する人はこの会社には合わないでしょうよ、名刺で遊んでるような会社だもんねぇ。(フンっ!しかも、集団行動なのよ、ここ
2007/ 02/ 22( 木) 20: 57: 29| ひ と り ご と
この会社、大丈夫なんだろうか…(^-^;)名刺整理に百人一首を取り入れるとは…。仕事しよう~よ(-_-)東海林とのホチキス対決のように今回もわざと負けたのかな?第7話「企画コンペに恋は厳禁」
2007/ 02/ 22( 木) 22: 56: 54| すずらんだいあり~☆
http://sapuri777.fc2web.com/index.html↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。睨み会う両者。(大前)(; ̄◇ ̄)×( ̄◇ ̄;)宝田運輸ぅ~。。。専務ぅ~。。。たむらぁ~。。。森美由紀の声が、張り
2007/ 02/ 22( 木) 23: 02: 22| テレビなコラム(テレコラ)
ハケンの品格 ・第7話。 スタン・ハンセンやがな。ウィィー。。 → こちら セキュリティの企画が東海林の手柄に。 パワポ 「あったまくる
2007/ 02/ 23( 金) 00: 08: 00| めざせ生活向上!
賢ちゃんあま━━━━o(*´д`*)o━━━━━━ぃ!!甘いマスクはいいんだけど、社員としては甘過ぎるんでねぇの{/ase/}春ちゃんみたいに、負けて勝つ事も覚えようよ{/face_cry/}まぁ、そこが賢ちゃんのいいとこではあるんですけどね~{/face_heart/}今回は とうかいりん {/
2007/ 02/ 23( 金) 09: 56: 02| あるがまま・・・
 さて、S&Fでは創立80周年を記念する社内企画募集の締め切りが迫っており、営業部もやる気まんまん・・ 里中(小泉孝太郎)は自分の企画書「米・プラスチック」を大前(篠原涼子)に見せてダメだしをしてもらう。「企画の内容より、主任の弱気なキャラに問題....
2007/ 02/ 23( 金) 16: 10: 04| トリ猫家族
名刺の整理で百人一首の勝負をする春子(篠原涼子)と桐島部長(松方弘樹)。最後はお手つきでわざと?負ける春子。
2007/ 02/ 23( 金) 18: 07: 06| テレビお気楽日記
創立80周年記念コンペが開催されることになり、企画書の作成に取り組む社員たちです。桐島部長は、黒岩さんの「イタリアン」の企画に期待大のようです。
2007/ 02/ 24( 土) 00: 55: 59| みょうがの芯
春子が、里中の命で、完璧に作成した企画書が、ベスト5に残った。営業マンとして派少し線が弱い里中は、どうしても、筋を通そうとして摩擦が起きる。今回も、美雪が、立てた企画だからと、春子がせっかく里中の名前で送信したのに、美雪の名前に書き換えた。桐島部長は、自
2007/ 02/ 24( 土) 01: 17: 31| まぁ、お茶でも
春子の忠告を無視して「ハケン弁当」の企画を森美雪の名前で出してしまう里中。美雪ピンチ!!
2007/ 02/ 26( 月) 23: 21: 20| 頑張る!独身女!!
私事ですが、通勤途中に某派遣会社のビルやフラメンコ教室を毎日のように見掛けます。
2007/ 02/ 27( 火) 01: 43: 46| あずスタ
