
 

Dr.コトー診療所2006(終)



そうでしたー(^◇^)
Dr.コトーは外科医でしたね。
それを確認させてくれた事。
そして、2007年のカレンダー。
ワタシも欲しい~(笑)


2006年の終わりとしては、いい最終話だったのでは?


 

 


彩佳のオペ前。
鳴海はコトー先生を自宅に招き
自分の妻に会わせるのよね。
自室のベットで、生命維持装置を付けている鳴海の妻。

5年前、鳴海自らが執刀した為
冷静を失ったがゆえに、植物状態になってしまった。


大事な人だからこそ、自分が救いたい。
でも、思いが強いからこそ、冷静に対処が出来なくなる。
鳴海が身を持って経験した事を
コトー先生に伝えるとは、、、
プライバシーだけに、感心しましたねー。

鳴海が言っていた、島の人達とは家族なのか?
彩佳との関係は?
つねに聞いていた理由がわかりました。 



そして、彩佳のオペ。
コトーは、あの草履を履いて(オペ室にいいのね?、、、笑)
オペに臨む。
順調に見えたものの
出血した事で、手が止まり動揺してしまう。
コトー先生らしくないと思ったけど
やっぱり、家族のような人を助けようとするのは
大変な事なんですねー。


「この患者が星野彩佳である事を忘れろ!」


鳴海の怒声がなかったら、どうなっていたか。。
コトー自身、医者としての自信も無くしていたのでは?

その後は的確な処理をして、オペは無事に終了。
転移も無く、後遺症も起きないそう。
再建手術はしないと言っていた彩佳ですが
う~むむ、、小さい傷跡は残るだろうし
忘れないと思うけどねぇ。


オペ後、ガックリと肩を落とすコトー。
島に居て、島の人達を診察する限り
今回のような事が起きないとは言えない。


"医者は患者と家族にはなれない"
これからも、家族と思う島の人達を救っていけるのか、、、。
思わず、母(宮本信子さんだー♪)に電話をして泣き出すコトーに
剛洋は、どう思ったのかな?


 


病院を後にする時、コトーが鳴海に言った言葉

奥さんが生きていると言えるか、、、、


人として答えるならば
あなたが生きていると思う限り、奥さんは生きていると思います。

医者としてなら
あなたが治療をやめない限り、やはり奥さんは生きている
僕はそう思います。
そして、いつか奇跡は起こるかもしれない
そこにも絶対はないと思います。


鳴海はちょっとだけ救われたのでは?

 


いつものように剛利の船で
島に帰るコトー先生の船酔いも、やはりひどいようで^^;
出迎えが誰もいないと思ったら
診察室に座っている医者?


おもろいシゲさんでした(^◇^)

島の人達もぞくぞくと現れて、おかえりなさいの笑顔。


留守を守った三上が自分の診療所を気にしたりして
島の医師同士だけに、と思ったけど
三上については、前クールを観てないので
関わり方がわかりません(スイマセン~)


 


和田がミナを初日の出に誘ったのは
やりましたね~
今後がどうなるか?

彩佳の手術後、コトー先生と手を握り合ったのは
ドキリと思ったけど(笑)
まだ、これからですよね?

和田の撮った写真付きカレンダーは
東京での彩佳を支えるでしょう。
ワタシにも下さ~い(笑)

恋愛ばかり気にしてますが(^^ゞ
剛利と茉莉子の仲にも注目しています♪


剛洋の成長と共に
一方で、誰もが避けれない老い。
島の人達にもあるわけですよね。。
医師として、人として
どう向き合っていくのか。

島での話は、まだまだ続きそうですよね!


 


患者さんと接していると 僕はみんなに助けられている
生かされている気持ちになるんだ

Boys be ambitious !

あの言葉の意味を探しながら・・・


美しい島の景色の中
今日も自転車に乗り、往診に向かうコトー先生。


いつか会える日が、きっとまた来るでしょう!

関連記事

コメント

ルルさん、こんばんは♪
私もカレンダー欲しいです!売ったら絶対売れると思う(笑

コトー先生と鳴海先生、患者に対するスタンスがまったく違うお医者さんだったので、手術シーンはドキドキしながら見てました!
鳴海先生の過去が分かったことで、今までのコトー先生に言っていた嫌味(?)も、ちゃんと意味があるものだと分かったので、鳴海先生の気持ちを考えると切なくなっちゃいました。
「ただいま」って返事がないのに言うのは辛いんだろうなぁ~、、、

まだまだ続編作れそうですよね。^^
その際は是非和田さんとミナちゃん、そしてコトー先生と彩佳さんには上手くいって欲しいです!
2006/ 12/ 23( 土) 00: 23: 12| URL| 翠# -[ 編集 ]
 
こんにちは!
いつもありがとですv-290

そうそう~、カレンダーe-319欲しいですよね~(笑)
鳴海先生にそんな事があったとは、、
うんうん、、辛いと思いますよ。。
普段は手伝いの方が看てるのかしらね。。
コトー先生と彩佳の仲は気になります~。和田さんとミナちゃんの今後もね♪
この続きは2007?もしくは2008でしょうかv-410
のんびり待ちましょうかね~。
あ~、、年を取りそうですが(笑)
最後までお付き合い下さり
ありがとでしたe-466
2006/ 12/ 24( 日) 11: 05: 06| URL| ルル# -[ 編集 ]
 
とりあえず、彩佳の手術が無事終わって良かったです。
でも、コトー先生の悩みはつきることがなさそうですね。

>いつか会える日が、きっとまた来るでしょう!
うんうん。
彩佳も島に帰ってきてないし、剛洋も医者になってないし。
ということで、まだ10年は続けていただきましょう。
時々ね(*^_^*)
2006/ 12/ 24( 日) 16: 26: 20| URL| にな# -[ 編集 ]
 
ルルさん、TB&コメントありがとう、結局コトーは金持ちのボンボンで、やはり理想とはかなりかけ離れた感じ、とても剛洋君とは違うようです、近所に大病院がありますが、顔見知りでやはり医者で、金持ちのボンボンとよくすれ違います、産業医の時京都から週一、高速で自家用アメ車ジープで来てたのが近所の大病院の研修医になると最寄のJR駅から自転車で通勤しております、したたかな医者です。
2006/ 12/ 24( 日) 17: 30: 43| URL| ウルトラセブン# -[ 編集 ]
 
鳴海先生、ずっと好きになれなかったんですけど、
最終話、身を持って経験した事を
コトー先生に伝えるとは・・・
ちょっと見直してしまいました。。
コトー先生と彩佳さんは、今作ではもうちょっと
進展するかな?と思っていたので、
続きがすっごく気になりますー。
(10話目では、プロポーズっぽい言葉もありましたが)
また、コトー先生や島のみんなに会いたいですね♪
2006/ 12/ 24( 日) 20: 53: 17| URL| 霞# -[ 編集 ]
 
こんばんは(^・^)
コトーは終わりましたね~。

>でも、コトー先生の悩みはつきることがなさそうですね。

前作を観ていないので
?だったのですが
コトー先生はまだ未熟、、ですね^^;
まだ学ばなければならない事も
たくさんあって、ドラマも続くでしょうね~。
うん、時々が丁度いいかも~(笑)
2006/ 12/ 26( 火) 21: 33: 31| URL| ルル# -[ 編集 ]
 
こんばんは!
こちらこそ、ありがとうです!

>結局コトーは金持ちのボンボンで、やはり理想とはかなりかけ離れた感じ、とても剛洋君とは違うようです、近所に大病院がありますが、顔見知りでやはり医者で、

なるほど~。
コトー先生は人としても医師としても、それなりの姿勢と思っていたので、、?な部分がやっとわかってきました~。
まだまだ、これからですね^^;
確かに、剛洋の方が
父親の苦労している背中を見ているだけに、医師としての姿勢も違うでしょう~。
剛洋の成長した姿を見たいですね。
コトーを超えちゃうかも~^^;
2006/ 12/ 26( 火) 21: 42: 19| URL| ルル# -[ 編集 ]
 
こんばんは!
コトーが終わりましたね~。
コメントをありがとうです!

鳴海先生の過去は
悲しかったですね。。
患者とのスタンスに納得しました。

>コトー先生と彩佳さんは、今作ではもうちょっと
進展するかな?と思っていたので、
続きがすっごく気になりますー。

ね~v-291
ワタシも期待したのですが
原作もあまり進展していないそうですよ^^;
続編を気長に待ちましょうか(^・^)
2006/ 12/ 26( 火) 21: 49: 02| URL| ルル# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://atom1204.blog53.fc2.com/tb.php/1453-9f4c82f8
本当にセンチネルリンパ節生検をやるつもりかコトー(吉岡秀隆)に確認する鳴海医師(堺雅人)。生検の結果、陰性であればリンパ節は残すつもりだと断言するコトー。「そうすれば後遺症の心配も無くなり、今後彼女の看護師としての生活も保てると思うんです。」「そこまでこだわ
2006/ 12/ 22( 金) 22: 30: 03| テレビお気楽日記
逃れられぬ、医師の宿命:ついにコトー=五島健助(吉岡秀隆
2006/ 12/ 22( 金) 22: 44: 47| 日々雑用
 「Dr.コトー診療所2006」最終話を見ました。 最終話はいよいよ彩佳が乳がんの手術を受けます。さて、結末はいかに?
2006/ 12/ 22( 金) 23: 24: 29| あいりぶろぐ
●キャスト五島健助/吉岡秀隆星野彩佳/柴咲コウ和田一範/筧利夫仲依ミナ/蒼井優星野正一/小林薫安藤重雄/泉谷しげる 原剛利/時任三郎 鳴海慧/堺雅人●主題歌中島みゆき ●関連書籍・他~Dr.コトー診療所「ナースの日記」唐澤 和也
2006/ 12/ 23( 土) 00: 21: 32| ちょっと変な話
はじめまして、突然のトラックバック申し訳ありません。毎日を常にエンジョイ!を心がけているtenpersonと申します。ブログ楽しく拝見させていただきました。それでといってはなんですが記事に「コトー診療所」に関する事が書かれていたのでトラックバックさせて頂きました
2006/ 12/ 23( 土) 04: 28: 52| Dr.コトー診療所情報
医師が医師であること、人が人であることの意味。 永遠に答えの出ない問い・・・。 「Dr.コトー診療所2006」最終話
今更ですが、このドラマの最終回をば(;^∀^)ゞ
2006/ 12/ 23( 土) 20: 21: 20| 渡る世間は愚痴ばかり
彩佳(柴咲コウ)の手術をコトー先生(吉岡秀隆)がすることに。
2006/ 12/ 24( 日) 16: 17: 18| ド素人日記
遂に最終回!! 今日はこのために、予定を断って早く帰ってきました嶺 絶対何か過去があると思っていた鳴海医師ですが、 あんなクールな医者になった理由がようやく明らかになりました。 奥さんの手術に自ら執刀したものの、 今もずっと目を覚まさず・・・。
2006/ 12/ 24( 日) 20: 47: 42| 霞の気まぐれ日記
鳴海先生がコトー先生に「君に会わせたい、人がいる」って言った時どうして「人」の前に一呼吸おくのかな?と思ってましたが…。自分が手術をした結果、人工呼吸で寝たきりになってしまった妻のことを「人」と思うかど
2006/ 12/ 24( 日) 21: 36: 22| 塩ひとつまみ
最終回です。でも、また会えるよね!!みんなに
2006/ 12/ 25( 月) 22: 18: 49| 頑張る!独身女!!
