スポンサーサイト

 

僕の歩く道(終)



僕は歩き続ける


どこまでも続く長い道。
その先には、果てしない未来が待っている。


爽やかなラストが、気持ち良かったです!

 


動物園に居たテルの側で、安心したのか
都古は、眠ってしまった。
今まで、テルが自分を必要と思っていた。
でも、必要としていたのは、自分の方だと気付いた都古。
もう、河原とは暮していけない。


離婚届を持って、河原の元に。

河原が待っていたのは、都古本人だけど
"おまたせしました"の封筒には
びっくりでしょ(笑)
ワタシは笑っちゃったわ

こやつときたら、テルのハガキを破っていましたね!
ホント、呆れましたー。
で、届出をきちんと提出したのでしょうか?
ちょいと気がかりでした。




さて、テルは40kmのロードバイクレースに出場を決めて
練習に励むのよね。
レースに詳しい亀田ですが
必要以上に手を出さない姿がいいですね~。

幼い頃、イヤな思いもしたけど
俺の弟だから、と秀治。
テルの夢を実現させたい。
応援してあげたい。
いいお兄ちゃんです。

レース前
りながテルに渡した
都古からのハガキとケース。
これがレース中のテルには、支えになったようで、、、
りなも秀治も色々とあったのに
この二人は素直に育ちましたねー。
それは、里江を見てきたからでしょうか?


兄妹、三人が、亀田の店でコーヒーを飲む姿が
微笑ましかったです。
しかも、一杯250円と安い(笑)
ワタシも行ってみたいです(^◇^)


 


都古は動物園に復帰しましたね。
一方で、園長は本社に戻る事に。
動物に愛着を持ち出した園長は、ここで続けるつもりでしたが
職員達に勧められたのです。

あの上司のような人達ばかりでは
動物園の今後も心配ですもんねぇ。


そうそう(^◇^)
園長役の大杉さんですが
12月23日「ディロン クリスマスの約束」(NHK)に出演します。
愛犬を可愛がる姿(溺愛気味かも?、、、笑)が見れますよ。


テルですが、そろそろ32才を迎えるのですよね。
障害があるから
ずっと家族と暮さなくてはいけない。
里江もいつまでも側にいてあげたい。
でも、自分に何か起きれば
テルはどうなってしまうのだろう。。


同じ障害者同士が集まって暮す
「グループホーム」

発端は真樹でしたが
その時が来れば、、、で
家族だけに、話が進められない。
都古が率先して、堀田の元で話を聞く事になるけど

里江にすれば、悩むよね。


そんな中、鳥に興味を持ち出していたテルは
動物園の籠の中にいる鳥を見つめ
ここを飛び立ったら、どうなるのですか?


ここを出ても、生きていける鳥もいれば
生きていけない鳥もいると思いますよ


三浦君の適切な答えが、無理のない流れでした。


 


レースの練習中も、鳥の行方が気になるテル。
ぴいひょろろ・・と鳴く鳶
姿を見てみたい。


レース当日
スタート地点に立つテルは、
亀田の言葉を繰り返し唱え、(ピストル音の為)耳を塞いでいました。
1話で風船のパーン!に驚いていたから
成長したよねぇ。

初めの一歩は確かに怖い。
でも、踏み出そうとするテルがそこに居ます。
見てるこっちも、緊張しながらも
ひたむきな姿に、早くもウルウル。。。

秀治に背中を押されて、スタートするテル。
子供の頃と違い、一緒には走らないけど
お兄ちゃんが、自然なサポートをしたのが良かった。


長い距離に辛くなると
お守りを握り締めて、テルは頑張る。

いよいよ、ゴールが見えて来て
里江達が喜んでいる中、コースを外れたテル。
秀治が連れ戻しに行こうとすると
待ちましょう、と里江。


テルは、鳶を追ったのです!
鳶を見る事が出来た。
そして、無事に完走。

自分のゴールと飛んでる鳶を見たこと。
達成感がテルの中にあったのでしょうねぇ。

「お母さん、僕、、グループホームに行く」と、告げるテル。


「はい」と、微笑む里江。



涙がボロボロでしたわ~

里江も、元気な内はと思いながらも
自立も願っていた。
もちろん、親としての淋しさもあったでしょうが
決心がついたようですね。
里江の子離れでもあったわけで
いいゴールでしたー!


でも、これが終わりではなくて
新たな旅立ちに向けて出発する事でもあり
グループホームで暮らすようになったテル
休日は都古と一緒に過ごしているようです!



都古の笑顔が、テルの幸せ。
テルと居る事が都古の幸せ。


二人で自転車で走ろうとする道。
ここから、再び始まるのかな?



希望に満ちたラストでした!



難しいテーマでしたが
全篇通して、無理のない作りで
伏線の敷きが見事でした。
舞台に動物園を持って来たのも良かった気がします。
人との繋がりには
あの焼き芋のようにほっこりされられましたね!

焼き芋は、作って食べましたもん(笑)
(オーブンで1時間ですよ~♪)

草なぎ君始め、役者陣が達者で
安心して見れる作品でもありました。


着地が決まったと思います


ありがとう!



 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

ルルさん、こんにちは

草なぎ君は実はあまり趣味では
ないのだけど
このドラマいいできだったんじゃないかと思ってます
構成がすごくよかったし
言葉悪いけど
自閉症を使って
人として大切なもの凄く表現してたと思うし
現代社会に対するメッセージ
いっぱい含まれてたなって感じるドラマでした。

今クール一番内容あるドラマな気がしてます
好きなのは・・・っていうと
またそれは別の話しなんですが(^^;
2006/ 12/ 20( 水) 19: 52: 54| URL| Lady-e# -[ 編集 ]
 
コメントありがとうございました。
私も素敵なラストだったと思います。二人の前にまっすぐな道がずっとずっと続いていて~。笑顔で。
時間が足りなかったと、自分のブログに書きましたが、もっともっとずっと観ていたいという気持ちの表れでした。一夜明けて、やはりあれでよかったと思っています。
2006/ 12/ 20( 水) 21: 36: 55| URL| さんせべりあ。# k2/3fVuY[ 編集 ]
 
ルルさん、こんばんは♪
毎回テルが家族や動物園、そして都古と自然に接している姿が好きでした。
動物園の人々とは、最初は上手くコミュニケーションできなかったテルが、周囲の理解を得て新しい仕事を覚えていったり、周囲もテルによって大切な何かを気づきテルの助けになる…このコミュニケーションがとても温かく感じました。
河原、、、はともかく(笑)

真っ直ぐな道を都古と一緒に走るラスト、これからのテルの道は、都古も一緒に歩いていくのかな、、って思える爽やかなラストも良かったです。^^
2006/ 12/ 21( 木) 01: 37: 40| URL| 翠# -[ 編集 ]
 
クリスマスツリーがキレイですネ♪
最後くらいは、と思って頑張って書きました。
ラストは美しいシーン。ベタだけどベストかも☆
250円コーヒーには「儲かんねぇよ!」と
突っ込んでしまいました♪
焼き芋食べながらドラマ見てたら、
身体がほっこりしちゃうでしょ(^^)
自転車ダイエットをお勧めします!
それにしても、『ひと恋』より
かなり好意的な記事に見えますよ(^^ゞ
2006/ 12/ 21( 木) 05: 46: 22| URL| テンメイ# M/ocP1zY[ 編集 ]
 
輝明がいなくなって里江さんは淋しいでしょうね。
休日も、古ちゃんにとられちゃって(笑)。
デートじゃ仕方ないですけどね(*^_^*)

輝明が自分で決めたことに、感動です。

それぞれが前に進む、良い最終回だったと思います。
2006/ 12/ 21( 木) 12: 01: 58| URL| にな# -[ 編集 ]
 
こちらもありがとうですv-290
草なぎ君ですが
ワタシもファンではありませんよ~。前作もちょっと、、だったし^^;

>人として大切なもの凄く表現してたと思うし
現代社会に対するメッセージ
いっぱい含まれてたなって感じるドラマでした。

そうですね!
家族と職場という、身近な場所を舞台に、色んな事を考えさせられましたね~。

>今クール一番内容あるドラマな気がしてます
好きなのは・・・っていうと
またそれは別の話しなんですが(^^;

あっ♪わかりますです~v-291完成度の高さと好みは別物ですよね~~。
このドラマは脚本が良かったと思います。無駄のない丁寧な演出も光っていました。俳優さんはバッチリでしたよね(都古役は、、まぁいいかな、、笑)
2006/ 12/ 23( 土) 00: 14: 38| URL| ルル# -[ 編集 ]
 
こんばんは!
こちらこそ、ありがとうございます!

>もっともっとずっと観ていたいという気持ちの表れでした。一夜明けて、やはりあれでよかったと思っています。

グループホームでの生活が
チラッと見れたらいいなぁ、と思っていたので、もう少し見たい気持ちがワタシもありましたv-291SP放送をしてくれると嬉しいですよね~。
共通のテーマがありましたら
今後もよろしくお願いします<(_ _)>
2006/ 12/ 23( 土) 00: 19: 32| URL| ルル# -[ 編集 ]
 
こんばんは!
いつもありがとうです!
お返事が遅れて申し訳ないです~。
皆さん、感想を書くのが早いですね~v-291(追いつけない~~、、笑)

>毎回テルが家族や動物園、そして都古と自然に接している姿が好きでした。

動物園の舞台は良かったですよね~。動物の世話を黙々としてる輝明の姿もいいなぁ、と思ってました。
理解し合うシーンも無理がなかったですよね。
都古ともですが
りなや幸太郎と接する輝明も
結構気に入ってましたね~。
輝明のお兄ちゃんぶりのような感じがほんわかしてv-398
いいラストでしたよね!
2006/ 12/ 23( 土) 00: 32: 30| URL| ルル# -[ 編集 ]
 
お~♪こんばんは!
このドラマの感想を
書いたのですねーー!
やったぁ~(笑)
よく頑張って下さいました。
ツリーにも気付いて下さり
嬉しいですv-290
褒めて下さったのは
テンメイさんを入れてお二人だけです^^;
季節物であたり前に見えますが
言ってくださる方がいると
飾りがいがあります(貼っただけですが、、、笑)

>焼き芋食べながらドラマ見てたら、
身体がほっこりしちゃうでしょ(^^)
自転車ダイエットをお勧めします!

ぎゃーー!
何故に太った事を知っているのですか(笑)
そうねぇ、、シェイプをしないと(^^ゞ

>それにしても、『ひと恋』より
かなり好意的な記事に見えますよ(^^ゞ

ぎゃーーー(笑)
やっぱり?わかりますよね^^;
「ひと恋」も所々良かったのに
(今頃、褒めてる?)
終盤に向けてが残念、、無念でした(苦笑)
2006/ 12/ 23( 土) 00: 50: 30| URL| ルル# -[ 編集 ]
 
こちらにもありがとうです!

>輝明がいなくなって里江さんは淋しいでしょうね。
休日も、古ちゃんにとられちゃって(笑)。
デートじゃ仕方ないですけどね(*^_^*)

そうそう~v-290
里江さん、淋しいでしょうが
仕方ないですよね♪
心配もあるでしょうが
喜んでいるでしょう~。

>輝明が自分で決めたことに、感動です。

レースと自立をゴールに合わせたのは、キマッていましたねー!
ホント、いいシーンでしたv-218難しいテーマなのに
無理なく描いていたと思います。
いい最終話でしたねv-290
2006/ 12/ 23( 土) 00: 59: 35| URL| ルル# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://atom1204.blog53.fc2.com/tb.php/1450-c570531b
僕の歩く道 第11回 最終回鳥はここを出たらどうなるんですか?ここを出ても生きていける鳥も居れば生きていけない鳥も居ると思いますよ今回 何故か鳥に拘るテルです巣立ちを前にした鳥が大空に羽ばたくということはどういうことなのだろうと大空へ舞い上がるその期待の
2006/ 12/ 20( 水) 19: 53: 27| ALBEDO0.39
ついに最終回を迎えました僕シリーズ最終章! 僕の歩く道о(ж>▽<)y ☆はじめは重いと感じましたこのドラマ。 見ていくうちに自閉症のことも少しずつですが理解も出来て、今後につながる一歩だったと思います。 最終回は涙の感動ラストというよりは、輝明の成長を、
「都古ちゃんが寝ています。」「都古ちゃんが起きました。」
2006/ 12/ 20( 水) 20: 08: 39| 渡る世間は愚痴ばかり
このドラマの中で、テルはどんどん成長していきましたね。 ・動物園で働くようになる ・新しい道に行けるようになる ・喫茶店にも入れるように! ・動物園でも、覚えた仕事をきっちりこなす ・欲しいもののために、着実に貯金 ・ロードバイクでレースに出場! ・グループ
2006/ 12/ 20( 水) 21: 42: 05| 霞の気まぐれ日記
こんばんは!YellowDuckです!(≧∇≦)ノ「僕の歩く道」最終回の感想です!
2006/ 12/ 21( 木) 00: 08: 53| ドラマのようにはいかんなぁ。
●キャスト大竹輝明/草なぎ剛松田都古/香里奈 大竹秀治/佐々木蔵之介大竹真樹/森口瑤子大竹幸太郎/須賀健太大竹里江/長山藍子大竹りな/本仮屋ユイカ三浦広之/田中圭 古賀年雄/小日向文世堀田丈二/加藤浩次河原雅也/葛山信吾 久保良介/大杉漣●主題歌
2006/ 12/ 21( 木) 01: 37: 06| ちょっと変な話
押しも押されぬトップ女優常盤貴子さん!その常盤貴子さんのむか~しの作品にお宝画像が…。常盤貴子さんがなんと風俗嬢の役なんですよ!★常盤貴子 公式サイト★常盤貴子 関連グッズ★YouTube(ようつべ)動画スポーツ・芸能ニュース(ト...
このドラマの主人公は誰かと人にたずねると、どんな答えが返って来るだろうか。 全員
2006/ 12/ 21( 木) 05: 35: 08| テンメイのRUN&BIKE
わりとあっさり離婚したねぇ、都古(香里奈)と河原(葛山信吾)。
2006/ 12/ 21( 木) 11: 51: 18| ド素人日記
「僕の歩く道」 《オフィシャルサイト》 最終話・「僕は歩き続ける。」(視聴率20.5%、平均視聴率18.25%)最終回は、ボロボロに泣かせて欲しかったんだけど…。三浦広之(田中圭)「大竹さん、ジンジン元気になってきましたね。河原先生?」大竹輝明(草剛)「
2006/ 12/ 21( 木) 12: 51: 49| のらさんのうだうだ日和
『鳥はココを出たらどうなるんですか??』
2006/ 12/ 21( 木) 23: 40: 31| 似合わないクツを脱ぎ捨てて
ぽわぁ~ん(゚ー゚*)。・:*:*。oO○最終回は、感動で涙するんだろうなぁ~と思ってたのに、あらら~{/face_en/}何て爽やかな終わり方!これからもテルは都古ちゃんと一緒にテルのペースでテルらしく進んでいくんだろうな~と感じさせるラストシーンでした{/good/}【僕道】シ
2006/ 12/ 22( 金) 01: 06: 27| あるがまま・・・
このドラマの終了と共に“「僕」シリーズ・三部作”が終了するわけですが・・・。
2006/ 12/ 23( 土) 23: 20: 12| あずスタ
