
 

僕の歩く道(10)

 

涙で、愛が見えない

 

輝明、りな、母、里江の涙。

それぞれに泣けてしまい
涙で画面が見えなかった。。



夕飯時に涙をこぼすテル。

心配から、動物園を訪ねたと告げる里江に
怒鳴ってしまうりな。

気持ちがわかるだけに
里江にぶつける秀治。


幼い時から
自閉症のテルにつきっきりだろう里江に
秀治もりなも、甘えるどころか頼られていたのだろうね。
周囲から、イジメや偏見にも遭ったと思う。

三人共、可愛い我が子。
区別をして育てたわけではない里江にとっては
二人の反発は痛いよね。。
ただ、どうしても輝明に目がいってしまう。
夫が協力的でなかっただけに
里江の負担は大きかったでしょう。


ワチシも兄がいるけど
別に障害を持っていなくても
差別を感じる事はありましたわ~。
お兄ちゃんばっかり~、、みたいにね(^^ゞ




 「今日はりなさんの話を聞きます」


りなの気持ちを見抜き、話を聞く堀田先生。


輝明兄ちゃんの為に、智江を支え
ずっと我慢して来たりなは
幼い子のように泣きじゃくりました。
兄の主治医が、人としても素晴らしい先生で良かったよねー!


あっ、、つねづね堀田先生が何だか怪しいと思ったワタシ^^;
疑って、スイマセン。。


その後
謝る里江の肩にしがみ付き
泣いているりなに涙、ボロボロ。。
吐き出せて良かったね





亀田から
ロードバイクの素晴らしさを聞いたテルは
レースに出たいようでしたが、、、
秀治の厳しい言葉に、諦めた様子。


秀治は、りなの件をキッカケに
自分の不満をテルへあたってしまった。
でも、子供の頃、テルの手を引いて走った事を
テル本人は覚えていたんだねぇ。
テルの「ありがとう」に、イライラが氷解した秀治。

ゴミ箱に捨てられたレースのパンフレットを
テルの机に置いていました。


テルの涙については、都古の泣きを見たからですかね?



河原と暮す家を
とうとう出てしまった都古の方は
旅館に一人泊まっていました。
安らげる場所も無く、さ迷っているようで
痛々しかったです。。


ワタシの親も離婚をしているので
行くあてのない都古の気持ちがわかるのよね。
ただ、親は親と思うようになったワタシとは違うかも~
都古の携帯の登録ですが
お母さんが2番なのは
それだけ求めてる大事な人のよう。

1番は、河原だったのかな?
この人には、何の期待もしてないけど(苦笑)
せめて、ゴネずに都古を解放してあげて下さいな~。



離婚をすれば
テルとの約束を破る事になる。
都古は、悩むよね。
母の元に電話をするけど
冷たい言葉だけで、都古の話に耳を傾けようともしない。


ずっと眠れない都古。
友達の千晶の元へも、行く気持ちになれない。

夜の動物園に行くと
そこにはジンジンの状態を気にするテルが居ました。


いつのまにか、眠ってしまう都古。
自分の上着をかけるテル。
安心出来る場所は、テルの側だったようです。
 


 


テルの上着にはびっくりしたけど
亀田さんに掛けられた事を覚えていたのかしら?


テルと都古は、どうなるのか?
真樹が口にした"グループホーム"の事も気になります!
真樹も変わったねぇ(^・^)


ロードバイクレースのスタート地点に立ったテル。
その先の道は?

そして、テルを囲む周囲の人達の道は?


次週は、いよいよ最終回です!


 

関連記事

コメント

>あっ、、つねづね堀田先生が何だか怪しいと思ったワタシ^^;
>疑って、スイマセン。。
それを言うなら、ワタクシも。
加藤さんの顔が怪しかっただけなんですねぇ(^_^;)
でも、これでりなの胸の中の痞えが少しは解消されるといいですね。

>テルの上着にはびっくりしたけど
>亀田さんに掛けられた事を覚えていたのかしら?
おぉ、すっかり忘れていましたが、そうですね。
誰かのことを見て覚えていないと、やらないだろうなとは思っていたんですが。
そっか、亀田さんにかけてもらったことがありましたね。

来週は、もう最終回なんて寂しいなぁ(ToT)
2006/ 12/ 13( 水) 15: 56: 06| URL| にな# -[ 編集 ]
 
ルルさん、こんにちは♪
私も輝明、りなが涙を流した場面では一緒に泣いていました。
特にりな…今まで言いたくても言えなかったことを堀田先生に吐き出すことで楽になれたんでしょうね。
母親に甘えたくても甘えることの出来なかったりな、それでも母や輝明を支えてきたりなは本当にいい子です(涙
最初は胡散臭い(笑)と思っていた堀田先生、とても良いお医者さんですね。
私も疑ってスミマセン、、と謝っておかなければ~^^:
2006/ 12/ 13( 水) 16: 59: 51| URL| 翠# -[ 編集 ]
 
親に甘えたい。
秀治、りな、そして都古の共通した
思いはそこにあったようですね。

>テルの上着にはびっくりしたけど
ホント、ビックリでした。
テルに思いはあの行動だけで十分伝わりますね。

>ロードバイクレースのスタート地点に立ったテル。
>その先の道は?
おそらく新しい道、
そして新しい世界が待っているんでしょうね。(^▽^)
2006/ 12/ 13( 水) 20: 06: 28| URL| ikasama4# -[ 編集 ]
 
テルの最後のジャケットをという
行動には驚きました

亀田さんのジャケットを
かけてもらったという
瞬間はわかってないはずだけど
それでも、わかっていたのかな?


PS消えちゃったの?いっぱい?
ショックだよねぇ~~
2006/ 12/ 15( 金) 05: 00: 38| URL| Lady-e# -[ 編集 ]
 
確かコメント入れさせてもらったと思うのに、消えてますぅ~v-40

あたしも堀田先生に謝らねば!(笑)
極楽・加藤が演じてるというだけで怪しい人かとずーっと思ってました・・・
笑顔を見ても「何か企んでる?」と(笑)。

このドラマのキャストには、何度か騙されてたような・・・σ( ̄∇ ̄;)
園長の笑顔にも騙されてたし、河原も心底都古ちゃんに惚れてるのかと
思ってたのになぁ( ̄┰ ̄;)ゞ
2006/ 12/ 15( 金) 15: 02: 25| URL| まこ# x9c5GV3o[ 編集 ]
 
こんにちはv-290

>加藤さんの顔が怪しかっただけなんですねぇ(^_^;)
でも、これでりなの胸の中の痞えが少しは解消されるといいですね。

そうそう~(笑)
堀田というより、加藤さんですよね~。
りな、、吐き出せて
良かったですv-406
上着は、亀田さんの件、かしらね?^^;成長もあるかなぁ、と思ったのですが。いかんせ、自閉症の方に詳しくなくって。。
終わりまで、よろしくお願いします~。
2006/ 12/ 16( 土) 12: 00: 14| URL| ルル# -[ 編集 ]
 
こんにちはv-290

堀田先生に、やはり謝らないと
いけませんよね(笑)

>それでも母や輝明を支えてきたりなは本当にいい子です(涙

うんうんv-406
りなには泣かされましたよね。。
そうそう、母にとっては心強かったと思います。
いい子に育ったのは、この母だからかもしれませんね。
最後まで、よろしくお願いします~。
2006/ 12/ 16( 土) 12: 05: 49| URL| ルル# -[ 編集 ]
 
こんにちはv-290

>親に甘えたい。
秀治、りな、そして都古の共通した
思いはそこにあったようですね。

そうですね~。
今回の作りも上手でした。
最後まで、このドラマはブレる事なく、幕を閉じそうですね。
爽やかなラストを期待していますe-319
2006/ 12/ 16( 土) 12: 09: 47| URL| ルル# -[ 編集 ]
 
こんにちはv-290

>亀田さんのジャケットを
かけてもらったという
瞬間はわかってないはずだけど
それでも、わかっていたのかな?

上着を返しているので
それとなくわかっていたような気もしますが。
う~む、、家で誰かの動作を見ている可能性の方が大きいかも~^^;

>PS消えちゃったの?いっぱい?
ショックだよねぇ~~

おかげさまで(^^ゞ
記事一つ以外は戻ってきましたが
当初はショックv-405でした。。
こういうのって、困るよねv-390
2006/ 12/ 16( 土) 12: 15: 27| URL| ルル# -[ 編集 ]
 
こんにちはv-290

>確かコメント入れさせてもらったと思うのに、消えてますぅ~

う~v-356
ごめんなさいねv-421
それなのに
TBも付けて下さり、感謝です~v-436

>極楽・加藤が演じてるというだけで怪しい人かとずーっと思ってました・・・
笑顔を見ても「何か企んでる?」と(笑)。

あはははっ(笑)
と笑ってるワタシも
初回から、ずっと怪しいと睨んでいました(^^ゞ

>このドラマのキャストには、何度か騙されてたような・・・σ( ̄∇ ̄;)

そうだね(笑)
園長には、ワタシも騙されたかも~。河原だけは、信用してませんでしたが^^;
この方ねぇ、、映画「犬神家の一族」で、無残な殺され方をします。
確か、、性格の悪い役だったと思う(苦笑)
2006/ 12/ 16( 土) 12: 22: 21| URL| ルル# -[ 編集 ]
 
トラックバックありがとうございました。とても素敵なサイトですね。

今日は、とうとう最終回ですね。楽しかった3ヶ月はあっという間に過ぎていき、なんだか寂しいです。

上着をそっと着せてあげた輝明くん。亀田さんのことを覚えていたのか、それ以前からなのか、私の周りでもいろいろ感想を言い合ってます。以前お母さんが輝明くんの部屋で寝てしまったことがあって、その時にも毛布がかけてありました。それもやっぱり輝明くんじゃないかって。とにかくいろんな事を考えさせてくれるドラマでした。
2006/ 12/ 19( 火) 10: 39: 47| URL| さんせべりあ。# k2/3fVuY[ 編集 ]
 
こちらこそ、初めましてですのに
お返事が後になり
すいませんでした<(_ _)>
しかも、最終話が来てしまい
重ね重ね、申し訳ないです(汗)

ブログをお褒めいただき
さんせべりあさんのところにも
書きましたが(^^ゞ
とても嬉しいですv-290

そうそう、お母さんに毛布が
かけられていた時もありましたよね~。このドラマは当初、見るのが
難しいと思っていたのですが
見て良かったと思っています。
ブログに来て下さり
ありがとうございました。
2006/ 12/ 21( 木) 21: 04: 43| URL| ルル# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://atom1204.blog53.fc2.com/tb.php/1442-bef227d2
輝明(草彅剛)のことで、子供のころから複雑な思いをしていたのは、りな(本仮屋ユイカ)だけではなかったんですね。
2006/ 12/ 13( 水) 15: 57: 01| ド素人日記
「僕の歩く道」 《オフィシャルサイト》 第十話・「涙で、愛が見えない」(視聴率20.1%、平均視聴率18.02%)大竹輝明(草剛)「どうしたの?」松田都古(香里奈)「ううん、何でもない。」かつて都古がベンチで泣いていた時には気にもしなかったのに…。輝明が
2006/ 12/ 13( 水) 16: 29: 02| のらさんのうだうだ日和
●キャスト大竹輝明/草なぎ剛松田都古/香里奈 大竹秀治/佐々木蔵之介大竹真樹/森口瑤子大竹幸太郎/須賀健太大竹里江/長山藍子大竹りな/本仮屋ユイカ三浦広之/田中圭 古賀年雄/小日向文世堀田丈二/加藤浩次河原雅也/葛山信吾 久保良介/大杉漣●主題歌
2006/ 12/ 13( 水) 16: 59: 47| ちょっと変な話
今回は、皆の心の葛藤と涙で、見てて辛かったな( #´Д`)涙とまんなかったよ(TдT)
2006/ 12/ 13( 水) 18: 01: 59| 似合わないクツを脱ぎ捨てて
母はいつも輝明の事ばかりだった。俺は子供の頃、輝明の事でいじめられていた。学校の先生は輝明の事に対する不満を俺にぶつけていた。
2006/ 12/ 13( 水) 19: 52: 16| 渡る世間は愚痴ばかり
このドラマ(というよりはこの枠ってのが正確だけど)大阪(関西テレビ)制作ということで、結構予告が流れるんですよ。関東ではないでしょうけど、天気予報の後で映像だけ流れたりとか・・・。予告であれだけいろんな人が泣いてるので、泣かしてくれると思って期待しとりま
2006/ 12/ 13( 水) 21: 30: 08| つれづれなる・・・日記?
僕の歩く道? テル(草彅剛)の涙  アロハ♪今回も ウルウルの Mi☆です(T_T)StoryPuzzleのスッタフとして、GOさんのお手伝いしながら人気ブログの描き方などを、楽しくGOさんから吸収しています♪「約束だからね。 結婚て言うのは ずっと ? 一緒に仲良くしよ
都古ちゃんが寝た!・・・(*_ _)。o○心身共にズタズタな状態だったというのに、ずっと不眠状態だったらしい都古ちゃん。テルの近くで、テルの声を聞いた途端、安心にて眠りにつけました~{/kaeru_en4/}可愛そうに、どこにも居場所が無かったんですね・・・しかし、巷では
2006/ 12/ 14( 木) 01: 13: 31| あるがまま・・・
僕の歩く道 第10回ごめんね と ありがとうこの言葉が人の心を支えた今回そして”判断”をしたテルが居ました。テルの胸で泣いた都古ちゃんだけどテルのロードバイクを褒めてから病院に行くと言うと テルは約束だからね結婚ていうのは、ずっと一緒に仲良くしようって約
2006/ 12/ 15( 金) 05: 01: 18| ALBEDO0.39
■草なぎ剛(くさなぎつよし)トリビア ・堀越高等学校を3年間無遅刻無欠席の皆勤賞...
今回第10話にて、視聴率がついに20%超えを達成!
2006/ 12/ 17( 日) 01: 22: 45| あずスタ
