
 

僕の歩く道(5)

▼SMAP“ありがとう”CD(2006/10/11)


結婚式の奇跡

 

今頃のアップでござります^^;

当初、都古の不倫に驚いていただけに
まさか、こんなに早く結婚するとは!
早過ぎはもちろんですが
河原が離婚理由を言わないのも、気になります。



幸太郎が、具合の悪い猫を拾った事から
テルが、都古を訪ねると
そこには、川原がいました。
この時点では、河原さんは都古ちゃんの先輩の獣医さん。

中々、帰ろうとしないテルに
河原は機転が利く、と思ったら
テルとは違う方向を指差して
また戻りましたね(そうすると思ったよ~)


あの猫ちゃんは、育てているのかな?





都古の電話で、里江はテルに結婚の話をする事に。


「僕は結婚するの?」


里江の辛そうな表情には、涙がボロボ。。。


"結婚するのが良くて、しないのが悪いわけではない
出来る事が多いのが良いわけでもない
少ないのが悪いわけでもない


出来る事を一生懸命やればいい"

今までの母親としての接する姿を見るようで
胸にぐっとくるものがあります。
テルも里江も、頑張って来たんだね。。。



動物園の園長が、障害者を受け入れた事について
古賀は、偽善者と言い嫌っているようですが

都古の言った


「無関心とか何もしないよりはいい」


ワタシもその通りと思いました。
黙っていては、何も変わらないものね。
だって、チキンカレーがメニューに加わって
テルの周りにも、職場の人達がいつのまにか増えていますから(^.^)



しかし、両親も出席しない会費制の結婚パーティですか。。
う~む、、ますます怪しいのですが^^;


結婚はいい事だと、里江から伝えられたテル。

嬉しさで泣いてる都古に


「僕が代わりに笑ってあげる」と、笑顔のお返しを。


幼い頃に、怒ってくれた都古だもんね。
このシーンの都古には、泣けました
周りに居て微笑んでいる三浦君達が、これまた良かった。


一方で、チキンカレーを何度も食べてるテルに
三浦君のリアクションや
お祝いを述べる園長と、歌を歌う古賀が
二人共、互いに
"長い"と言ったシーンには、クスクス笑えたりと。
明るいシーンがちょこっとあるのがいいな♪


都古と母親、里江。
どちらも、テルとの長い年月を感じる話が
胸に沁みましたね~。


bokumichi.jpg


兄の秀治とテルが
毎回「こんばんは」と、声を掛け合うシーンが
中々、気に入っているのですが
秀治が結婚の時は、テルを呼ばなかったのですねー。
う~むむむ、、。

妻の真樹もですが
秀治も、テルへの理解を深めていくお話が
今後、ありそうですね。


そして
都古のいなくなった動物園で
テルは、みんなと上手くやっていけるのか?


職員の人達もどうだろうか?


都古は、川原との結婚生活がどうなるのか?


これからが、本当の意味で試練の時なのでしょうか。



関連記事

コメント

おはようございます。 だんだんとドラマ的にももりあがってきましたよね
(喜) テルの笑顔の感動しました! しかし次回はテルの試練が待っているようですね。

ルルさんも体調にはお気を付け下さいね。
2006/ 11/ 09( 木) 08: 10: 09| URL| タイガーです(o`・ω・)ゞ 敬礼# -[ 編集 ]
 
>河原が離婚理由を言わないのも、気になります
言わなかったですね。
どうでもいいことにされてしまったなのか、
今後理由が登場するのか気になりますね。

私も、輝明の「カレーはやっぱりチキンカレー」
につられている三浦に笑っちゃいました(*^_^*)
2006/ 11/ 09( 木) 13: 30: 09| URL| にな# -[ 編集 ]
 
人に接するということを
考えるドラマだなぁと思ったりしてます

テルには障害があるけれど
でも障害があるから
仕方ない
という表現でない方が
前向きだよなぁと思ったりね

実際に障害がある人間を抱える
ことはどうなのか
どいう苦労や意識が必要かを知らせて
意味が出てくる気がしました

体が不自由な人の雇用より
大変なんだわ・・・実際
雇ったからには
現状働く人間も守らなければならない
いろんーなことあるんだよね・・・。

経験あるのよ
自閉症じゃないけど
非常に似た症状の障害がある人間と働いたこと。

2006/ 11/ 09( 木) 20: 37: 10| URL| Lady-e# -[ 編集 ]
 
こんにちは!TBありがとうございました^^
輝明の将来への不安やいろんな思いを抱えながらも「できることを一生懸命やればいい」とお母さんが言うシーン、心にじんとくるものがありましたね。今までも、これからも障がいとはつきあっていかなくてはいけないけれど、それでも精一杯生きていってほしいという気持ちが伝わってきました。強いお母さんだなと思いました。
これからも毎回感動をもらいたいなと思ってます!
2006/ 11/ 10( 金) 10: 19: 21| URL| はな# -[ 編集 ]
 
ルルさん、こんばんは♪
都古の結婚を決めてから式までの展開が早かったですよね。^^:
河原の離婚理由も明らかになっていないし、何かこの先にありそうな気がしてなりません。><

テルとお母さんの会話「一生懸命できることを~」はジ~ンとしてしまいました。
こういう風に思えるまでに、色々な紆余曲折があったのでしょうね…
それを思うと更に切ないです。
テルが都古の結婚によって、どんな影響があるのか
来週も何か事件がありそうな予告だったので心配です。
2006/ 11/ 10( 金) 23: 45: 04| URL| 翠# -[ 編集 ]
 
こちらもありがとうです!

次回からが
輝明始め、周囲の人達にとっても
本当の意味で試練のようですね~。

タイガーさんも、マイペース更新で
いってくださいまし~。
まだ先(最終話)は長いですしv-410
2006/ 11/ 11( 土) 11: 59: 50| URL| ルル# -[ 編集 ]
 
こんにちは~v-290
お返事が遅れてスイマセン<(_ _)>

>今後理由が登場するのか気になりますね。

これによって、都古の結婚生活も
どうなるのか?
そうそう、川原の奥さんも出て来ませんね~。
元奥さんから、理由を知る都古となる可能性もありそうな~^^;

三浦君、いいですよね~♪
輝明を見る温かな眼差しもグ~ですv-410

2006/ 11/ 11( 土) 12: 04: 27| URL| ルル# -[ 編集 ]
 
こんにちは~v-290
いつもありがとうです!
お返事が遅くて、、スイマセン<(_ _)>
また、そちらにもお邪魔させてくださいね~。

>人に接するということを
考えるドラマだなぁと思ったりしてます

そうですね~。
最初の頃は、都古が
口癖のように、これが自閉症です、と説明していたけど
だんだんと、それも減ってきて
周囲の人達も
彼の個性だからで、接してきてる感じになってるかな?

>実際に障害がある人間を抱える
ことはどうなのか
どいう苦労や意識が必要かを知らせて
意味が出てくる気がしました

自閉症の方を持つご家族は
このドラマに対して、ちょっと厳しい意見のようですね。
たぶん、職場でこんなに上手くは
いかないのでは?

>現状働く人間も守らなければならない
いろんーなことあるんだよね・・・。

そうね~。
皆さん、生活がかかって働いていますから、シビアにもなるだろうし
仕事を進める上で、毎回、妨げになれば、キレイ事だけでは
済まされなくなるでしょうね~。
今後、このあたりももっと突っ込んで(^^ゞ描くのかしら?
今は、都古の意外な結婚に
驚いてますが~v-405

2006/ 11/ 11( 土) 12: 37: 47| URL| ルル# -[ 編集 ]
 
こんにちは~v-290
こちらこそ
コメントをありがとうございます!


>今までも、これからも障がいとはつきあっていかなくてはいけないけれど、それでも精一杯生きていってほしいという気持ちが伝わってきました。強いお母さんだなと

ホントに~。
お母さんの言葉には、泣かされましたe-263
こうやって、ずっと輝明を見てきたのでしょうね。。
接する姿に母の愛を感じます。
今後はどう展開されるのか、、
色々と気になっています。
またよろしくお願いします~。
2006/ 11/ 11( 土) 12: 47: 47| URL| ルル# -[ 編集 ]
 
こちらもありがとうですv-290

>河原の離婚理由も明らかになっていないし、何かこの先にありそうな気がしてなりません

同じです~v-291
元奥さんが出て来て
離婚理由を告げられる都古のような気もするし、、、
この結婚自体も幸せを掴んだとは思えませんしね~。

お母さんの言葉には、泣けましたe-263

翠さんもおっしゃるように
色々な紆余曲折があって
壁にぶつかってきた姿が見えて、、胸が痛くもなりました。。
話も中盤になってきましたし
今後がどう描かれていくか
注目しています~。
2006/ 11/ 11( 土) 13: 11: 48| URL| ルル# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://atom1204.blog53.fc2.com/tb.php/1398-b6fec8f5
「僕の歩く道」第5話、見ました。 「妻と離婚した」とマンションの前で待っていた河原(葛山信吾)に言われた都古(香里奈)はテル(草なぎ剛)のことをずいぶん待たせてしまいます。 約束された時間以上待つことでストレスを感じ、不安になったテルはツール・ド・フラン
2006/ 11/ 08( 水) 23: 14: 09| テレビっ子の毎日
僕の歩く道フジテレビ第6話秋ドラマ僕の歩く道テレビドラマ予告ガイド!! スマップ...
都古ちゃんが結婚したでござる、の巻。
2006/ 11/ 09( 木) 02: 57: 21| まいにちおきらく!
早い展開かな?と思いつつ、都古ちゃんが結婚してしまいましたね。 ドラマが始まった頃には輝と都古ちゃんが最後には結ばれるかもと思っていただけに、予想していなかった展開です。 都古ちゃんの不倫がこんな展開になるとは!一方、結婚すると言うのが、いまいちよくわか
「僕の歩く道」 《オフィシャルサイト》 第五話・「結婚式の奇跡」(視聴率17.9%、平均視聴率17.90%)大竹輝明(草剛)「僕を怒っちゃダメ!僕を怒っちゃダメ!僕を怒っちゃダメ!…」松田都古(香里奈)「何の事?私、怒ってなんかないよ!」輝明「テルのせい
2006/ 11/ 09( 木) 12: 43: 20| のらさんのうだうだ日和
河原(葛山信吾)からの突然のプロポーズで、輝明(草彅剛)を外で待たせているのを忘れていた都古(香里奈)。駆け付けた時には、すでに輝明はパニック状態で、一緒に病院に行くことに。
2006/ 11/ 09( 木) 15: 06: 48| ド素人日記
主人公の輝明が行動のたびに呟く言葉は、どれも印象に残ります。
2006/ 11/ 10( 金) 01: 14: 11| あずスタ
火曜日は『僕の歩く道』!今回も味わわせていただきました~。 ついに結婚してしまいましたね…都古ちゃん。 物語の冒頭で、河原が都古ちゃんに「結婚しよう」といいます。びっくりして階下に輝明を待たせていることを忘れていた都古ちゃん、思い出してあわてて下に下りてい
2006/ 11/ 10( 金) 10: 15: 51| 病床から見える景色
第5話終了いろんな意味で難しいと思いますが僕はこのドラマを通じて何かを得られればと思うのでこの記事を書き続けたいと思います。第5話を終えてdoramazuki18のコメント都古に3分待つように言われて都古の待つ輝明。でも、3分たっても待っても
●キャスト大竹輝明/草なぎ剛松田都古/香里奈 大竹秀治/佐々木蔵之介大竹真樹/森口瑤子大竹幸太郎/須賀健太大竹りな/本仮屋ユイカ三浦広之/田中圭 堀田丈二/加藤浩次河原雅也/葛山信吾 ●主題歌 ありがとう/SMAP ¥1,155 Amazon.co.jp
2006/ 11/ 10( 金) 23: 45: 03| ちょっと変な話
―――どうして?どうして離婚したの?
2006/ 11/ 11( 土) 01: 33: 26| 渡る世間は愚痴ばかり
●「僕の歩く道」第5話 ~結婚式の奇蹟~「僕を怒っちゃダメ!僕を怒っちゃダメ!」「テルのせいでしょ?テルのせいでしょ?」約束の時間以上を待たされ、パニックになる輝明(草なぎ剛)。何がなんだかわからず戸惑う都古(香里奈)。「混乱した時にフラッシュバックを起こ
2006/ 11/ 11( 土) 15: 09: 01| 「ボブ吉」デビューへの道。
都古の所に河原が来ており、都古は輝明のことを忘れてしまい、約束した時間までに都古が戻ってこないために、輝明は不安を感じてしまいパニックに陥ってしまうのです。里江と堀田のもとを訪れた都古は、輝明がどれくらい都古を信頼しているのか告げられるのです。
2006/ 11/ 11( 土) 15: 09: 21| 女優 アイドル 女子アナ 紹介
僕の歩く道 ドラマ フジテレビ 視聴率 自閉症 ロケ地 画像 草なぎ剛 あらすじ ロケ 動画 自転車 動物園 撮影 都古 香里奈 撮影場所 ロード キャスト youtube wiki 河原 テル 感想 wikipedia フジ 服 木 衣装 2ちゃんねる ツールドフランス歴代優勝者 最終回 ブログ 黄
2006/ 11/ 30( 木) 08: 36: 39| 今、話題のキーワード
”僕の歩く道”を含む記事にTBさせていただいております。ご迷惑でしたら削除してくださいませm(_ _)m。フジテレビのドラマは面白い!。今秋2006年10月からのフジテレビのドラマ(月9・火・木の夜 他)について発信していきます。
