
 

14才の母(4)

■送料120円■Mr.Children CD【しるし】 06/11/15発売


「旅立ち私はもう泣かないよ」

 

「無責任よ!」

母親加奈子の厳しい一言が出ましたね。


内容はともかくとして
加奈子が頭を下げたのには、胸が痛くなります。
子の為、子の仕出かした事で
謝罪をするのも、親の責任の一つなんですよね。


未希は、こういう親の部分を知らないだけでなく
現実として、生まれてからはどうするのか?
金銭的な問題や出来ない部分は
どんな時も味方よ、の加奈子におんぶに抱っこですか?


また、未熟な体の未希が出産のリスクを
背負っているように
生まれてくる子も、何らかの障害があるかもしれない。
生まれてから、ずっと小児病院に居る子もいるしね。
(新生児室では、会いたくなって当然では?)



全てにおいて、覚悟があるとは思えず
どうにも、未希の甘さが目に付いてイカンですね~。



静香は、逃げてはダメでしょ(-"-)
智志のした事を代わりに謝罪するだけではなくて
自分の子が、もし女の子なら、と考えてあげないと。
智志も一緒に
一ノ瀬家と話し合わないといけないのでは?


両家は前回と同じで、対照的ですね。



雑誌記者、波多野は
中学生の実態に一喝したいように見えます。
未希の本心を知れば、どう反応するのかなぁ。



忠彦が智志に言った言葉ですが


「一つの命が失われたんだ」

重みがある一方で
観ている全ての人に、正しく伝わったのでしょうか?
加奈子と未希を見ていると
だから、14才でも生むと正当化してるようにも感じますが。




初回(またここに行く?、、、、(~_~;))で
幼い二人が結ばれたのには
おばさんなワタシは驚いちゃったのですが
現実に、14才が妊娠する事はありえると思うのですよ。


なので、こういう問題提起をするドラマは
社会や親に問いかけるようで
意気込みとしては、惹かれるものがあります。
(数字が物語るように関心を示す人も多いはず)



ただ、前回から、親のあり方を見ていると
がんばれ、14才の母を描くのですか?
そんはずないでしょ、と思うと
最後の持っていき方が気になり
色々とパターンを想像したりすると、、、


☆未成年で無力だからの言い訳で
親が孫を育てる事になる?

う~む、成人していても実家に頼ってる人もいるので(~_~;)
ありえそうだけど、、、
これ無責任。広めないで欲しいなぁ。


☆加奈子の過去形の語りからして
未希が亡くなる可能性が高い気がする。
もしくは、お腹の子も一緒に。

じゃあ、中絶をしていれば、未希だけは助かったかも、と言うと
そうとも限らない。
逆に中絶をしなかった事は
お腹の子を守った事にはなると思う。
正しいか間違ってるかは別ですが。


☆話が途中(妊娠のままか、出産だけはする)で終わる
もしくは打ち切り

えっー(ーー゛)なんですけど。

他にもパターンがありますかね?



いずれにせよ
なんだかんだ言っても、気になりますから(苦笑)
見続けます。


そして、ミスチルの歌ですが
録画(Mステ)を見直しました~(^・^)


 


image1691.gif

関連記事

コメント

私も、最後どうなるのか考えましたが結論に至ってません。
幸せになって欲しいと思いますが・・・・。
2006/ 11/ 03( 金) 00: 31: 17| URL| みょうがの芯# -[ 編集 ]
 
今のところ
産む産む産みたい
で押してきてる感じがあるので
最後までずーっとこの感じだと
飽きてくるかもね(^^;

駆け引きてきな部分が
もうちょっとドラマチックに
そろそろ表現しないと視聴者離れが
はじまりそう・・・
2006/ 11/ 03( 金) 18: 20: 48| URL| Lady-e# -[ 編集 ]
 
おはようございます、光由希です。
未希は産む決心をしてしまったようですね。
みんなの前で宣言までして…。
まだ現実が見えてないようですが、来週からはどうでしょう。
週刊誌が発売になっちゃうし。
最後はハッピーエンド希望ですが、どういうのがハッピーエンドなんだろう…。
難しいですね(^-^;)

もしよかったら相互リンクお願いできませんか?
(トップにリンクを貼っておきますので、ご迷惑でしたらコメントください。すぐに削除します。)
よろしくお願いします。
2006/ 11/ 04( 土) 04: 36: 57| URL| 光由希# -[ 編集 ]
 
こんにちはv-290
お返事が遅れてしまい
スミマセンです。。

う~む、、中絶がいいわけではないけど、14才ではねぇ、、。
難しいですよね。。
少年、少女達が、軽はずみな行為を
止めるようにしてもらいたいですが。
2006/ 11/ 04( 土) 15: 35: 57| URL| ルル# -[ 編集 ]
 
こんにちはv-290
いつもありがとです!

>最後までずーっとこの感じだと
飽きてくるかもね(^^;

へへへっ(^^ゞ
すでに最後が気になるなんて
確かに、うんざりしてきたかも~。
しかし、数字は高い方ですよね?
2006/ 11/ 04( 土) 15: 50: 17| URL| ルル# -[ 編集 ]
 
こんにちはv-290
コメントをありがとうです!

>最後はハッピーエンド希望ですが、どういうのがハッピーエンドなんだろう…。
難しいですね(^-^;)

うんうん、確かに^^;
少年少女達が、命を重く受け止めてくれるといいなぁ、とは思ってますが、、、最後はどう持っていくのでしょうかねv-293

ところで、リンクはフリーですので
このような未熟なブログですが
良かったら、お持ちください~。
相互については、スイマセン<(_ _)>
どなたともしてないのですが
お付き合いくださってる方のブックマークは、こっそりしています^^;
不束者ですが、宜しければ今後もよろしくお願いします。
2006/ 11/ 04( 土) 15: 56: 41| URL| ルル# -[ 編集 ]
 
こんにちは、光由希です。
リンクの許可、ありがとうございました。
相互はどなたともされてないんですね。
またお邪魔させてもらいます。
ルルさんも気が向いたらお願いします。(^-^)
2006/ 11/ 04( 土) 17: 18: 49| URL| 光由希# -[ 編集 ]
 
そうか未希が死んじゃうのは考えもしなかったけど、そんな結末嫌だなぁ!!
2006/ 11/ 04( 土) 18: 35: 59| URL| お気楽# -[ 編集 ]
 
う~ん・・・難しい問題ですよね。
やっぱ産んじゃうんでしょうか。
学校はやめなきゃないですよね。
となると、働けないし親を頼りするしかないですよね~。
それはどうなんだろう・・・
ダメじゃない?だったら産むなよ。って思うけど、
それじゃ~、命は?ってなるのかな?
2006/ 11/ 04( 土) 22: 12: 31| URL| マカ# -[ 編集 ]
 
訴えたい事は色々あるんでしょうが、
現時点ではあたしには何も伝わってこないので何かイライラしてしまいますわぁ~。
14才という微妙な年齢を扱ってるというのが上手いというか、だからこそ混乱するというか・・・
と、文句を言いつつ展開が気になる訳ですが、自分自身どんな結末なら納得出来るのかがよぉわかりましぇん・・・
2006/ 11/ 04( 土) 23: 36: 12| URL| まこ# x9c5GV3o[ 編集 ]
 
こんにちはv-290

リンク、ありがとうございました!
こちらも、ちょくちょく遊びに
行かせてくださいませ~<(_ _)>
2006/ 11/ 06( 月) 13: 20: 27| URL| # -[ 編集 ]
 
こんにちはv-290
いつもありがとうございます!


う~む、、そうですよね~。
どういう結末になるのかなぁ。。
2006/ 11/ 06( 月) 13: 22: 27| URL| ルル# -[ 編集 ]
 
こんにちはv-290

>ダメじゃない?だったら産むなよ。って思うけど、
それじゃ~、命は?ってなるのかな?

そうなんですよね~。
簡単に中絶するのがいいわけではないし、かといって誰が育てる?体へのリスクは?等々、、、。
う~む、、自分で書いておいてなんですが^^;
正しい答えがあるのかな?って気もしますよね~。
ドラマがどういう結末を持っていくか、、、気になりますが
それで、万人が納得するかは
わかりませんよね。
重たいドラマです。。
2006/ 11/ 06( 月) 13: 27: 53| URL| ルル# -[ 編集 ]
 
いつもありがとうですv-290

>文句を言いつつ展開が気になる訳ですが、自分自身どんな結末なら納得出来るのかがよぉわかりましぇん・・・

そうそう、文句も言いたくなるけど
やっぱり、先が気になります^^;
ドラマの結末に納得するかどうか?

最後を見ても、色々と考えさせられそうな気もするので
正しい答えがあるのかどうかも
言えますよね~。
2006/ 11/ 06( 月) 13: 35: 25| URL| ルル# -[ 編集 ]
 
このドラマi-77では、産むのを正当化しているのではなく、「あなたには、こんな覚悟ができますか?」という、問いかけなのではないでしょうかi-184
 確かに美しくi-189書いてるかもしれませんi-241
 でもひとそれぞれがいろんなことを考えさせられるものとなっているのではないでしょうかi-195
 中学生でも妊娠するということを少しは同世代の子達にもわかってもらえたのではないでしょうかi-184
 何が正しくて何が正しくないのかなんて、誰にも決められないのではないしょうかi-181 
 皆さんはごう思いますかi-198
2006/ 11/ 23( 木) 01: 03: 44| URL| ふゆか# -[ 編集 ]
 
こんにちは~v-290
初めまして、、でしょうか?
コメントをありがとうございます!

>「あなたには、こんな覚悟ができますか?」という、問いかけなのではないでしょうか

そうかもしれませんね。
でも、現実から離れたお話になってしまったようです。
2006/ 11/ 23( 木) 18: 38: 28| URL| ルル# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://atom1204.blog53.fc2.com/tb.php/1388-b0554ecf
会いたいから…ってあーた!ヽ(´Д`;)ノお母さんも何廊下で一人感動してんだか…{/ase/}お父さんが泣いてくれたって…泣かすような事をしたのは誰なのさ{/face_z/}前回ラストで病院から逃げ出した未希を探す母。う~んもぉ!何でドラマの中の人って、逃げるとわかってる相
2006/ 11/ 02( 木) 17: 36: 04| あるがまま・・・
『14才の母』4話観ました~。
2006/ 11/ 02( 木) 17: 41: 27| 小さな幸せ ~Little Happiness~
未希とお母さんの本当の戦いはこれから始まる―――。
2006/ 11/ 02( 木) 20: 32: 10| 渡る世間は愚痴ばかり
いやだなー、女子学生。こういうイメージってありますな。いざとなると薄情、みたいな。お嬢な学校だからな
2006/ 11/ 02( 木) 23: 13: 46| まいにちおきらく!
ついに学校に知られる事となりました。
2006/ 11/ 03( 金) 00: 39: 58| みょうがの芯
忠彦(生瀬勝久)に説教される桐ちゃん(三浦春馬)。忠彦の説明で未希(志田未来)は中絶したと聞かされるのでした。その会話の一部始終を波多野(北村一輝)に聞かれてしまう。
2006/ 11/ 03( 金) 17: 59: 15| テレビお気楽日記
 病院から走り出した未希(志田未来)を追いかける加奈子(田中美佐子)『雨の中、何度もあなたの名前を呼びながらお母さんは気づきました。もう、あなたは小さな子供ではないことを・・そして、お母さんがもっともっと強くならなければならないことを』 一方、....
2006/ 11/ 03( 金) 18: 05: 06| トリ猫家族
14歳の母 第4回今回はそれぞれの思いと迷いそして決断という感じでしょうか病院を飛び出した未希はバイクにハネられますが怪我はたいしたことはなくベビーも無事でした個人的には、バイクの運転手はあんだけ派手にかっとんで大丈夫だったの?って思いましたが・・・(^^;未
2006/ 11/ 03( 金) 18: 19: 03| ALBEDO0.39
14歳の母 第4回今回はそれぞれの思いと迷いそして決断という感じでしょうか病院を飛び出した未希はバイクにハネられますが怪我はたいしたことはなくベビーも無事でした個人的には、バイクの運転手はあんだけ派手にかっとんで大丈夫だったの?って思いましたが・・・(^^;未
2006/ 11/ 03( 金) 18: 21: 09| ALBEDO0.39
妙な所で思い悩むドラマだなあ・・・。
2006/ 11/ 05( 日) 02: 11: 11| あずスタ
日テレ 14才の母 第4話 赤ちゃんに会いたい今回の内容は、病院で母親(田中美佐子)の怒りが爆発してしまいます。今まで、未希(志田未来)に対して傷つけてはいけないと、我慢してきた気持ちをぶつけていました。中学生で子供を産んで、周りはみんな敵になるのよ!って。友
2006/ 11/ 08( 水) 00: 17: 24| フジテレビ情報局
14才の母を皆さん、もうご覧になりましたか??今、非常に社会的にも話題になっているドラマです。昔から、14才の母のようなストーリーのドラマは存在していました。例えば、高校生のクラスの生徒の一人が妊娠してしまって、そのことを巡って様々なドラマが繰り広げられると
2006/ 11/ 08( 水) 15: 09: 35| 14才の母
